--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

演劇ガイダンス IN 山形県立山添高等学校

2010年2月25日(木)

若者就職支援センター主催「演劇ガイダンス」。

本日は、今年度最後のガイダンスでもあったのですが
鶴岡の県立山添高校へ~。

F1000602.jpg

春のようなポカポカ陽気。
汗をカキカキの熱演でした。笑。

F1000603.jpg


「鳥海山」も「月山」も眺めることが出来る
絶好のロケーションの中にある山添高校。
私がこの学校にいたら、間違いなく
窓の外ばかり眺めていたことでしょう・・・^^;

みんなは、そんなことがないように。。ね~

今回も、楽しいガイダンスになりました。
みんな、どうもありがとね~^0^


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner









01:22  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

職業人講和の感想文が届きました。

先日、山辺中学校へ
『職業人講和』の講師として出かけてきたのですが
6名の生徒さんから感想文が届きました~!!

ので、
ちょっとご紹介させていただきます♪

Yさん
「私は大友さんの話を聞いて
”自分は何が好きで、どんなことに喜びを感じるのか
これがブレなければ、自分に合った仕事が見つけられる”
という言葉が心に残ったし、すごく希望が持てるようになりました。」

Kさん
「今(学生時代)の経験も大切で、
それが将来につながることがあるんだなと思いました。」

Tくん
「学生時代の経験が、今に結びついていると聞いてすごいな~と思ったし、
自分も今の経験が将来に結びつくようにいろいろな経験をしたいと思いました。」

Sくん
「自分にはアナウンサーという仕事は向いていないと思ったけど
自分が何か仕事を選ぶときは、
自分の好きなことがやれる仕事がいいんだなということがわかりました。」

Yくん
「大友さんの話を聞いて
”人の喜んでいる姿が見られて嬉しい、
みんなが喜んでくれる仕事がしたい”
ということが、すばらしいな~と思いました。」

Tさん
「”働く”ということは、とてもスゴイことなんだな~と改めて思いました。
そして、自分の好きなことを仕事にして、
それを全力でやっていて、かっこいいな~と思いました。
心に残った言葉は「個性を生かす」「同じ様な人(キャラ)はいらない」
という言葉です。どんな仕事でも、自分にしかできないことや、
これなら自分が一番だということがあれば、
仕事にやりがいを感じられたりするのかな~と思いました。
私もこれから、その点を頑張って見つけていきたいです。」



みなさんの感想文を読んで
改めて自分のこれまでの道のりと
これからの目標が見えてきました。
本当に本当にありがとうございました!!!!

これからも「初心」を忘れず
自分の言葉に責任を持って
いろんなことにチャレンジしていきます★

将来、みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしていますね!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


00:34  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

『職業人講話』

1月27日(水)

昨年に引き続き
山辺町立山辺中学校1年生を対象にした

『職業人講話』

の、講師として出かけてきました~

これは
山辺中学校の総合的な学習の時間の中で
社会人として働く方から
「働くことの意義・楽しさ」を学び
自己の将来について考えていく授業ということで
様々な職業の方たちが講師となり
生徒さん達にお話ししていくものなんですが
私は「フリーアナウンサー」という職業について
お話をさせていただきましたよ。

講師には、

・仕事の内容
・仕事のやりがいや・生きがい
・どうしてこの仕事についたのか?
・どうしたらその仕事につけるのか?
・働くことに向けて、中学生へアドバイス

というお題が出されたわけですが
生徒さんたちのお役に立てるような話ができたか・・^^;

自分で話をしながら
反省させられることも多々見つかり
気が引き締まる思いでした。。。

担任の女性の先生も
学生のころはアナウンサー志望だったとのことで
かなり興味深げに聞いてくれたんですが
学生時代は同じ番組に出演していた共通点も見つかり
(番組名:アイジーサウンドメガブース!きっと同世代ね。笑。)
先生も生徒さんたちも
この仕事を少しは身近に感じてもらえたかな~?

中学校になると、
「夢」が「現実的な職業」になり
それに向かってどうしていくのがいいのか
いろいろ考えるようになる年代なんですよね~
「夢」を「目標」に変える時期とでも言うんでしょうか?
楽しみでもあり、先が見えず不安になる日も多くなると思いますが
1日1日の積み重ねが
将来の自分へつながっていることを信じて
「今」を思いっきり楽しんで
進んでいってもらいたいな~と思います。

がんばれ!中学生諸君!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






18:25  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

演劇ガイダンス IN 小国高校

1月22日(金)

若者就職支援センター主催「演劇ガイダンス」。

本日は、小国高校へ~。

20100122153012.jpg

メンバーの日ごろの行いがよっぽどいいのか
今日もドカドカ雪が降っている中の移動・・
そして、「白い森・小国」
というだけあって、一面の銀世界~!

私のフェルトで作られた
スリッパのようなブーツは
あっという間にビショビショになってしまいました。。(T.T)

20100122133851.jpg

↑小国高校2年生の生徒さんへのガイダンス。

みんな真剣に、でも楽しく参加してくれていたようです。
反応も良かったので、こっちも楽しくなってきて
高校時代に戻ったような感覚で話してしまいました・・^^;
これだけコミュニケーションが取れる高校生なら
社会に出ても全然大丈夫!
私以上に、しっかりしてるし
大人なみなさんでした。苦笑。


高校生の就職事情は厳しいようですが
是非この子たちの
やる気と元気をかってくれる企業さんが
ひとつでもふたつでも増えてくれたらいいな~
と、願うばかりです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner










00:51  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

若者就職支援センター主催『演劇ガイダンス』

1月14日(木)

若者就職支援センター主催
『演劇ガイダンス』で
県立置賜農業高等学校 飯豊分校
に、お邪魔してきました~

20100114122206.jpg

全国的に大荒れの空模様だったこともあり
飯豊町への往復は
結構、命がけだったりします。

私の運転ではなかったので
みんななんとか一命を取り留めたって感じかも・・^^;

20100114134706.jpg

生徒さん達の反応がGOOD!!で
笑いあり、考えさせるところあり・・の
充実した演劇ガイダンスになりました。

県立置賜農業高等学校 飯豊分校の皆さん
お世話になりました~^0^


「いい学校だっけね~♪」
な~んて話をしながら車を発進。

で・・・

学校を出たとたん、

ウイ~~ン!
ウイ~~ン!

車が雪にはまってしまったらしい・・・・(T.T)

あらら・・・
前にも後ろにも動かなくなっちゃった。。

男性3人で押しても

ウイ~~~ン!

・・・・

そんな様子を見かねて
通りすがりの小学生(高学年)が数名
手伝いますか~?なんて声をかけてくれまして
トータル7人の男性で車を押したら
ようやく脱出・・・

子どもたちには、見慣れた光景なんだろうけど
こうやって助け合いの気持ちって
育っていくんだろうな~・・
いや~・・本当に助かりました☆

どこのどなたかわからない小学生諸君!
本当にありがとね~~~!


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




17:56  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

「第32回・山形県母性衛生学会学術集会」に参加させていただきました!

12月6日(日)


山形県立中央病院に隣接する
山形県立保健医療大学内で行われた

『第32回・山形県母性衛生学会学術集会』

やまがたの子育て支援
わたしが、みんなができること


の講師として、
集会に参加させていただきました。

タイトルは
『私の子育て』。。

私の旦那や友人が見たら
オイオイ・・
と、突っ込まれること間違いなしなんですが
私の視点で、子育ての楽しいこと・大変なことを
様々な子育て体験を通じてのお話させていただきました。

CIMG1933_convert_20091206200313.jpg


初のパワーポイントを使い、
育児をするメンズ=”イクメン”先駆者として
娘にミルクを授乳する、うちの旦那様の写真や
お風呂に入れている旦那様の写真や
娘の耳かきをしてあげている旦那様の写真や・・

あれ?
私の子育てしている時の写真が無い!

「私の子育て」ではなく
「パパの子育て」の講演のほうが合っていたかもな~・・

でも、こうやって
パートナーや、家族、様々な人の支えがあって
自分が自分らしく生活出来ることへ
また改めて感謝出来る貴重な時間となりました。

そうしたくても出来ないママも、
きっとたくさんいるだろう・・というそんな中
本当に本当に支えてくださる皆さんに感謝・感謝ですm(。。)m

そんな皆様へ個々へ恩をお返しすることは
一生かかっても出来ない事かもしれないですけど、
巡り巡って、誰かの笑顔につながっていることを信じ
これからも頑張っていこうと思います。

そして、子育ては一人で出来るものでもないし
ママ一人だけで頑張るものでもない。
みんなが支えあって、
子どもも、親も共に育って行くものなんですよね。
私も支えられた分
支えられる人になりたいと思っています。

娘が子育てをするときに
今よりもさらに、
子育てがしやすい日本になっていることを信じて・・。

・・・・・

私の講演会の後には、
「みんなで考えよう子育て支援」というシンポジウムが行われたのですが
これまた貴重なお話を聞くことが出来ました!!

・山形県看護協会看護師職能 「山形県内在住看護師の子育て支援の実態」
・保育士の立場から 「保育を通してみえる子育ての現状」
・クレアママメイドサービス 「どのような子育てニーズに対応しているか」
・山形県女性医師ネットワーク 
 「医師のワークライフバランスから子育て支援を考える」
・山形県看護協会助産師職能 「周産期中心とした子育て支援」

最初、文字だけ見てると難しそうな話だな~・・^^;と思っていたんですが
話を聞いて、メモを取る手が止まりませんでした!

私が娘を産んだ10年前に比べると
格段に子育て支援が進歩・進化している・・。
知らないことが、い~っぱい!!!

ここだけで終わらせてしまうのは、もったいな~~~い!!
沢山の人に、知ってもらいたいことがいっぱ~~い!!
そんなことを感じたシンポジウムでした。

「ママラジ」が続いていたら、絶対ご紹介したのに・・
ううっつ・・
悔しいな~・・

でも、このネットラジオや、何かの機会で
是非お伝えできたらいいな~と思っています。

それが私に出来る、私にしか出来ない子育て支援だと思ってますから。。

と、興奮して長々と書いてしまいましたが
本当に勉強させられた1日でした。。

皆さん、本当にありがとうございましたm(。。)m


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




20:53  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

南陽市商工会・サービス業部会「講演会」

11月最後の週末は、披露宴のMCでしたが
11月30日(月)は、

南陽市商工会
平成21年度 サービス業部会
部会員研修・異業種交流会


の講師として、お邪魔してきました!

南陽講演会2

■講演タイトル:
「相手に自分の意思をわかりやすく伝えるための上手な話し方について」
          *あなたの接客大丈夫?



私ごときが、サービス業のプロの方々へ
「接客とは・・!」
と、お話するのも大変恐縮なので
私がこれまで経験してきた事をお伝えし
その中で、参加者皆様の今後の接客に活かせることがあれば
是非、思い出して使ってくださいね^^
というスタンスでの講演内容にさせていただきました。

なので、長井での講演会同様
早口言葉やアクセント練習からはじまり
伝言ゲーム・イメージクイズ
お天気・ニュース・CM原稿の読み上げ・・と
皆さんに沢山体験していただく内容に。。

時間が足りなくなってしまうほど盛り上がり
私にとっても、すっごく楽しい時間となりました☆

「学校でのPTAの研修や、子どもたちとも一緒にやってみたい」
「体験することで、いろんな気づきがあった」
など、嬉しいお言葉もいただき、概ね好評だったようです♪

その後の異業種交流会では、
上座のど真ん中に座らせていただき
おいしい夕食までいただきまして
これまた、嬉しいやら、テレくさいやらでした・・^^;

会を重ねるごとに、私もいろんな気づきをいただき
成長していることを実感します。
また、更に成長し
皆さんにその姿を見ていただける日を楽しみにいています!
このたびは、本当にお世話になりました!m(。。)m

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



00:19  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
