--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

2年間、お世話になりました!

3月30日(日)

番組のページにも書きましたが
今日、ママラジは最終回でした。

2年間という短い期間でしたが
支えてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました。

私の気持ちを察してか
花束も届けて頂き
本当に本当にありがとうございます!




この番組を通じて
自分の子育ても更に楽しくなり
ちょっと大変なことがあったとしても
みんなも同じ気持ちなんだ!がんばらなくちゃ!
と勇気も与えてもらいました。
そして、子育ては1人でするものでなく
沢山の人の力を借りて
みんなでしていくものなんだ・・ということも学びました。

こうやって
もっともっと子どもと一緒に成長していくべきなんでしょうが
大人の事情により、番組が続行できなくなってしまい
本当に残念です・・(T。T)

でも、また!

そして、まだ!

ママと呼ばれるうちに
ママラジを復活させていと思っていますので
それまでどうぞ温かく見守っていてくださいね。

さてさて・・
このブログも、ママラジのブログなので
どこかへお引越ししなければならないのですが
まだ具体的な引越し先が決まらず
もしかしたら、しばらくお休みになってしまうかも・・。
なるべく早く復活させたいと思っていますので
その時はまた遊びに来てくださいね☆

では、ママラジを楽しんでくれた皆さん
このブログを楽しんで読んでくれた皆さん
本当にお世話になりました~

またいつか会える日まで・・(^0^)/バイバ~イ

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

15:35  |  YBCラジオ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

B型・自分の説明書

先日、後輩のはじめちゃん(B型)が
”B型 自分の説明書”という本を購入し
その楽しさ(?)をブログで紹介していたので
同じB型のわたくしも、
どんなものなのか気になって購入してみた。

機械の説明書みたいな書き方で

基本操作(自分・行動)
外部設定(他人)
プログラム(仕事・勉強・恋愛)
トラブル・故障(自己崩壊)

などなど・・

自分がB型でも
身近な人がB型でその人をチェックするにも
面白い内容になってます。

そう!そう!と
うなずきっぱなしの118ページなのですが
特に私が大きくうなずいた項目は

□ B型が好き

□ 「変」って言われると、なんかウレシイ。

□ 集団行動の中で、1人だけフラフラ散歩したりする。

□ 気になると、即行動。

□ その時の行動力はすさまじい。

□ だけど、興味ないとどーでもいい。

□ 突然、何かしでかす。

□ 自分論がめじろおし。

□ 語りぐさになる「ありえない実話」の持ち主。

□ 行事とかイベントで、なんかいつもカメラ係り。

□ サプライズをしてあげるのが好き。

□ でも、自分にはされない。

□ 夜中に突然、部屋を模様替えし始める。

・・・これ以上書くと
これから読む人のお邪魔になるのでこの辺で・・^^;

あまり褒められることが書いてないのに
と~っても元気が沸いてくるのは何故・・??

それもまた、B型だからかしら~ん?

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

01:41  |  プロフィール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

ホワイトデー

ドキドキ☆ワクワク☆ホワイトデー!

・・って、私がそういう気持ちではないのですが・・
以前のブログを見てもらっている方には
お察しいただけると思います。

そう。わが娘が、ドキドキの1日。

・・でも
夕方、ピアノのレッスンが入っていたため
あ~んなに楽しみにしていたのに・・
タイミング悪く、娘がいない時間に
男の子達がやってきちゃった!!!!

本当は、直接渡してもらいたかったんだけど
結局、私が受け取るハメに(T。T)

レッスンが終わった娘を迎えに行ったら

娘「早く帰らなくちゃ!!お返し持って来ちゃう~!」

母「・・・。もう来ちゃったよ・・。」

娘「( ̄□ ̄;)!!」

バレンタインデーから1ヶ月、
この日を楽しみに生活してきたのにね。。。
人生、思い通りにうまくいかないともいっぱいあるよ。
娘よ、がんばっo(T□T)o

P・S
↑でも、へこんでいたのもつかの間。
友チョコで渡したお返しなども沢山集まり
テーブルに並べられたそのお返しをみて
「私って、モテモテだね~^0^♪」
と、超プラス志向の娘。
オイ。オイ。
それは、ただのお返しですから・・(-。-;)

人って、気持ち一つで
ハッピーになれるものですね。
またひとつ、ノーてんきな娘から
学ばせていただきました・・<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

01:39  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

みんなからのコメント

システムの不具合でコメントがアップされないので
こちらに掲載させてもらいます。

すみません~

”鋳物作り初体験”に寄せられたメッセージ

・・・・

お疲れさまですっ
みっちゃんのつくった箸置き
いいですね!
先日ナナビーンズにちらっといったときも
いろんな素敵なデザイン工芸があり
驚き!!でしたっ
プレゼント応募してみようかナァ【´-`】b
(ふぁんらす)


ふぁんらすさん >>
是非、応募してみてくださいね☆
抽選するのはスタッフ~なので
当選となるかはわかりませんが
当たる事をお祈りしています・・^^;

山形人なのに、山形の事全然しらないな~・・
もっと山形を知りたい!と思うきっかけになったので
いい体験になりましたよ^^
(みっちゃん)

・・・・

おもしろそぉ~。
山形の伝統文化だもんね!
貴重な体験だぁ!
ワタシは、クジラ&ランチマットが超気になったわw
プレゼント、応募してみようかなぁ~
(kun)

kunさん >>
kunさんともコラボしたら面白いかも!!!
今度、機会があればご紹介しますね☆
是非、プレゼントへのご応募も
お待ちしております♪
(みっちゃん)

・・・・

小学校のとき、鋳物工場に見学に行ったことがあります。
箸置き作り、してみたいです。
同世代の方の頑張りって、ほんとにパワーになりますよね。
負けないぞぉって思います。
みっちゃんさんのご活躍、私にとっての励みです(^^)
(とと)

ととさん >>

今後、いろんな方へも体験してもらえるような
展開も考えているそうですよ。
そうるれば、もっと、山形鋳物を身近に感じてもらえますもんね。
私もまた体験してみたいな~^^

若手の30代同士
切磋琢磨しあいながら頑張りましょうね!(^0^)/
(みっちゃん)

・・・・

お久でございます。
100回放送、おめでとうございます。
\(^0^)/

さて今年に入りツキが悪いのか、はたまた私の日ごろの行いが悪いのか…コンピ
ューターが壊れたり、私自身が壊れたりと(by交通事故)災難続きでコメント及び投
稿が滞っていました。
ようやく復帰しましたので、またガンガンとママラジに参加させていただきます
(ひろしパパ)

ひろしパパさん >>

お祝いメッセージ
ありがとうございます!
ひろしパパさんにも、いろいろご協力いただいたおかげです^^
でも、あと、3回放送で
ママラジが終わってしまうのです・・(T。T)
いろいろありがとうございました。

ひろしパパさんも、災難続きのようでしたね。
大丈夫ですか・・?
あまり無理なさらないようにしてくださいね。^^
(みっちゃん)



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へ

fc2 banner




テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

09:45  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

”私”らしさ。

春のブライダルシーズンがスタートしました。
そんな中、ここ2連続ほど
おもしゃいことがあったので
ご報告します。

<その1>

新郎・新婦とも東京に在住で
今回は山形の親族・親戚・ご近所のお披露目。
参列者は、ご年配の方が大多数。
カラオケ大会?と思ってしまうくらい
歌のプレゼントが続く・・^^;
そんな中、酔っ払ったおじ様が
「司会者も歌え~!みんな聞きたいんだど~!」

∑(; ̄□ ̄

歌は好きだけど、私は悪までも黒子。
前に出て、歌を唄うなんて・・と思い
笑って聞き流したものの
また、そのおじ様はやってくる。

「あんたの歌入れだが~!?」

(^▽^;)・・・

そういえば、昔は、司会者が
歌をプレゼントするのが
普通だったと聞いたことがあるな~・・

あ!また、来た・・!

「入れろな~!遠慮すんなよ~!」

ここまで言われて
無視するわけにもいかないよな~・・・(゚_゚i)タラー・・・

でも、さすがに
LOVE SONGを熱唱!
と言うわけにもいかないと思い
子どもたちの花束贈呈の後
そのまま子ども達と新郎新婦をステージに残し
みんなで手遊びSONGをすることに。

セレクトした曲は
年配の方たちにもわかる(だろう・・)
『幸せなら手をたたこう』

もう!ヽ(*'0'*)ツ
なるようになれ~~~!!
そんな思いでステージへ。

会場中を立たせ
みんな一緒にやってくださいね~☆
♪幸せなら手をたたこう♪ポンポン!♪
♪幸せなら態度でしめそうよ~、ホラ
みんなで手をたたこ♪ポンポン!♪

酔っ払ってる方も多かったのも良かったのか
何故か盛り上がり・・∑(゚∇゚|||)
会場中が一体となったのでした・・。

本当はこんな司会者じゃだめなのかもしれないけど
”私にしか出来ないMCを”をモットーにしている私としては
コレもアリなのかな・・?と思うようにして
現場をあとにしたのでした。^^;


<その2>

上記同様。
新郎新婦、東京在住。
山形で、親族・親戚・ご近所のお披露目会。
50人程度の会食で
お色直し、演出もなし。
そして今回は、カラオケもなし!

逆に、どうやって2時間半持たせるか・・( ̄◇ ̄;)

食事がゆっくり出来ればいいから・・と
新郎新婦&親御さんには言われていたけれど
メインディッシュが出てきたあたりには
何もやらないのかな~?・・という雰囲気に・・

”MCの力量が問われるのは演出が無い披露宴”
というのも、先輩から聞いたことがあったな~・・
ヤバイ。
何かしなくては。。(^ー^;)

まず、手始めに・・
新郎新婦の星占いを言ってみる。
性格などぴったり合っていたのか
そこそこ反応がある。よし!

新婦、親&姉が山形初来県ということで
突撃インタビューに出かけてみる。
会場も、食いついてきた~!
更に反応が◎!よ~し!!

ここまでは、よくやる手なのですが

全く予定には無いけど
盛り上がりそうなので。。

山形来県3回目の新婦に
突然の”山形弁クイズ~”(^0^)/

(昨年、後輩の結婚式で一緒に行った友人がこの余興で
会場が大ウケになったので、これぐらいなら大丈夫だろう!
と、今回試みました。)

私が出題すると、きょとんとする新婦。
その顔を見て会場が笑う。
教えたがる人が出てくる。
教えたがる人多数にマイクを向けると、勝手に答えを言ってくれる。

というような感じで
これまた会場が一体に。

子ども→おぼこ
男の子→やろこ
女の子→へなこ

こんな問題だモノ・・
新婦もわかるわけもなく・・

正直、ここまで盛り上がる予定は無かったけど
あっという間に時間は過ぎていき・・
みんな喜んで帰ってくれました~。^^;ホッ・・


そんなこんなで・・
私は、昔から、人を楽しませること
喜んでもらうことに生きがいを感じるタイプ。
それが今の仕事の中にも生かされているんですが
この仕事に就いていなかったとしても
その気持ちや考え方は全く変わらず、
喜んでもらいたい一心で、頑張っちゃうんですよね。
その思いだけが暴走しちゃう時もあるので
気をつけなくちゃいけないこともあるんですが
そんな私を愛おしく感じたりします。^^;


”自分らしく”は難しいけど
自分にしか出来ないことがある。
私にしかやれないことがある。

”私”という武器を手に
仕事もプライベートも
”私らしく”生きて行けたらいいな・・


あけちゃんの歌”名もない花のように”も
”自分らしく生きて行けたら最高にいいよね”
ってあるけど、ほんと、そうだな~・・なんて
そんなことを夜な夜な思うみっちゃんでした。
w( ̄▽ ̄;)w
にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

01:48  |  山形のブライダル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

ご無沙汰です・・鋳物作り初体験の様子。

貧乏暇なし・・というように
何故か毎日バタバタで
ブログまで手が回らず・・

大変ご無沙汰してしまいました。

いろいろ書きたいことは貯まっているのですが
まず、今日はひとつ。

先日、さんぽみちの取材で
山形鋳物職人さんへのインタビュー&
鋳物作り初体験をしてきたみっちゃんです!



↑山形市西部工業団地内にある『長文堂』さん。
主に鉄瓶を造っているのですが
3代目の長谷川光昭さん(32)(ニックネーム:みっちゃん)が
昔の伝統も引き継ぎながら、
新しい若い感覚で山形鋳物を全国・世界へと発信しています。

(この鉄瓶で沸かしたお湯(お茶)を頂いたんですが
今まで味わったことのないまろやかさにビックリでしたよ~!!)

デザイナーさんとのコラボで生み出された
山形鋳物の「くじらの箸置き」と「ランチマット。」↓



大友みっちゃんは、
職人みっちゃんのご指導のもと
この箸置きの製作のお手伝いをしました。↓



くじらの形を作るための型作り。
砂遊びをしているようにしか見えないかもしれないですが
これでも、かなり真剣にやっております。



無事に型が完成!↑
これに、職人みっちゃんが
鉄を流し込み、漆を焼きつけたりしていくと
あの素敵な箸置きに変身しちゃうんだそうです。



↑簡単な部分の作業を手伝わせていただいたのに
職人みっちゃんの、褒め上手なところに乗せられて
大友みっちゃんご満悦の表情。

この箸置きは、番組からのプレゼントになるので
YBCラジオまでご応募ください。
(3月20日締め切り。ランチマットもセットです。
私も欲しかったな~・・^^;)

山形の伝統的な技も後継者不足なんだそうですが
そんな中でも、長谷川さんのように、
頑張っている同世代の方を見ると、すごく励みになるし
すっごく応援したくなりますね。

こういった方たちの思いや頑張りが
ラジオの電波に乗って、沢山の人に届くといいな~・・
その橋渡しが出来たら嬉しいな・・と思っています。^^

またまた今回も
貴重な体験・素敵な出会いとなりました。
にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

01:33  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
