--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

地震3号

9時20分頃、地震がありました。
震源地は山形県村山地方。

空から大きなモノが地上へ落下したような
「ドン!!!」という音と振動と共に
食器棚の中の食器が
ガシャガシャガシャ・・
足元も、縦揺れから横揺れへと変る。

「じ・地震!?」w( ̄△ ̄;)w

あまりに急な出来事の為
体は硬直状態で動かない・・。

でも、そんな中でも
頭の中だけはフル回転。
「もし、このまま揺れが治まらなかったら・・。
大きくなったら・・。」
心臓の鼓動がドクドクと大きな音を立てていく・・。

そして
学校にいる娘や子ども達は、大丈夫だろうか・・!?
とにかく、揺れが治まってくれることだけを願った。

・・というのも
そう
あの四川大地震で崩れ落ちた学校の映像が
頭の中にチラつき、
なんとも言えない恐怖が襲ってきた・・。

10秒ほどで揺れは治まり
その後、余震もなく
いつも通りの平凡な1日が戻ってきた。

テレビの地震速報が流れる。

『震源の深さは約10km。
地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定されます。
各地の震度は次の通りです。』

・・・私の地域は・・。

震度3

まだまだ予断は許さないけど
とにかく治まってホッと一安心となった。


娘が通う学校は
今年、耐震補強工事が行われると聞いているけど
まだ着工されていない。
近くの中学校も、
ちょっと揺れの大きい地震が来たら耐えられないだろう・・
と、保護者や先生方が口々に言っているのだそう。
いざという時の避難場所となる学校が
こんな状態でいいのだろうか・・と頭を傾げたくなる現状だが
私ひとりが、どうこう出来る問題でもなく
1日も早い工事を願うばかり・・。


夕方、帰宅した娘が
「ママ~!!」と走りよってきて
私の背中にピョン!と、飛び乗ってきた。

「今日、地震だったでしょ!?
みんな机の下に隠れて、すっごくドキドキしてね、
そんで、すっごくびっくりしたから、泣いちゃったんだよね~!!
でね、でね、その地震3号だって!!」

「・・・・3号??・・・
・・ああ~!(⌒▽⌒;)
それ、震度3って言うんだよ・・」

娘は、
台風○号と、震度○が
くっついちゃったらしい・・。


ついつい忘れがちになってしまうけど
平凡な毎日ほど幸せなんだということを
身を持って感じた1日となった。

そして、
天災にあわれた世界中の被災者の方々が
1日も早く普通の生活に戻れるように
笑顔が戻るように
(祈ることぐらいしか出来ないのですが・・)
心からお祈り申しあげます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

20:40  |  時事ネタ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

エコな話。

先のブログにもイベントのお知らせで記載しましたが、
「燃料費は削減できる」という講演会に行ってきました~。
ガソリン代の値上がりも、
どこまで!?いつまで!?続くの~~!!
・・という今日この頃。
講師の「原 正樹 博士」の話を
耳をダンボにして聞いておりました。

難しい数字の話は
私の頭の中では???となってしまったので^^;
こんな私でも今すぐ出来そうなエコドライブポイントをいくつか書き出してみたいと思います。

燃費をあげる=燃料費を削減できる=エコドライブ

①道に迷わない!

ま、要するに計画的なドライブを!ということです。
道に迷って、10分間余計な運転をしたとすると
(車によっても多少違いますが)
約350cc燃料を余計に消費してしまうみたいですよ。。。
私は比較的、道に迷わない人なので大丈夫かな・・?
でも、余計な寄り道が多いような気がするな~

②荷物を積みすぎない!

いらない荷物は降ろしましょう~
・・ということで
早速、物置状態化したトランクから
なんじゃこりゃ?というモノを降ろしてみました。
でも、これが一番重かった・・!?
お腹や腰周りの贅肉ちゃん。。。
産後6キロぐらい太ったからな~・・
この贅肉も降ろせたら、ちょっとは燃料費削減できるよね。。(T.T)

③急がない!!

何事焦らず、急がず、ゆっくりと・・
う~ん。。
わかってはいるのだけど、いつもギリギリ行動の私。。
時間に余裕が無いので
心にも余裕がなくなって。。。
日頃の自分の運転を振り返り
反省・反省・・また反省・・。

その他にも、
タイヤの空気圧を適正に、
アイドリングをしない・・などなど
また改めて
自分の運転を見つめなおすいい機会になりましたよ。

みなさんは、どんなエコに取り組んでいますか?


P・S
講演会後、燃料費の削減につながる、
燃料のサプリ?とでもいうのでしょうか・・?
粒状のものなんですが
「MPG-CAPS」というものを頂き
ガソリンタンクに投入してみました。
燃費が上がるのはもちろんですが
排気ガスも削減できるという優れものなんだそうです。
ここ数日、米沢~仙台と往復していますが
エコドライブを心がけるようになったから?なのか
それとも、このサプリのお陰!!??
というくらい、ガソリンの減り具合が
いつもよりスローでビックリ!
今後もどのくらい燃費が良くなったのか
実験結果をご報告していきますね~(^0^)

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

21:15  |  山形のイベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.18 (Sun)

燃料費は削減できる!講演会のお知らせ

「燃料費は削減できる」講演会のお知らせです。

(私は、当日のMCをやります。興味のある方は、是非お越しくださいね!詳細は下記をご覧ください。)


さて、昨今の企業を取り巻く環境は大きく変わろうとしています。特に原油高騰は企業運営のあらゆるコストを上昇させ存続の命運にまで影響しかねません。

我々FFI社はMPG-CAPS製品を通して、排ガスによる環境問題又自動車燃料費の削減に貢献すべく2005年11月アメリカで誕生いたしました。  
MPG-CAPSは米軍の技術から一般に開放されて2年という短い間に、その優れた効果ゆえに世界215カ国の企業はもとより個人にまで使用されることとなりました。その排ガスの浄化、燃費改善の効果は、米国はもとより日本を含む世界の国々での公的なテストで実証されております。

弊社は本年度より、日産自動車中央研究所に長きにわたってご活躍され、現在技術コンサルタント事務所所長で世界的な自動車技術の権威である原正樹先生に技術顧問として就任いただき、「燃料費は削減できる」実践セミナーを全国で開催する運びとなりました。

今回、地球温暖化阻止を目的に活動されているBILグループ様より、ぜひ米沢でとの要望があり、ご当地にて講演をさせていただくことになりました。
ご多忙の折とは存知ますが、多くの方にご参加いただき、燃料費削減にお役立ていただければと思います。

1.日 時   平成20年5月22日(木) 15:00~17:00
伝国の杜 2F 大会議室 (米沢市丸の内1-2-1)
℡0238-26-8000

2.参加費   500円(前売りチケットをお求めください)

3.主 催    FFiジャパン㈱ ℡03-6231-9660



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

23:15  |  山形のイベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.14 (Wed)

11年目です。

5月14日は結婚記念日。
今年で11年目です。

あっという間の11年。
よくも続いたものだと
友人一同、口を揃えて言ってくれます。

そして、
この組み合わせでないと
絶対続かなかっただろうね~とも言われます。

うん。
確かに・・。

どんなに流しに食器が山積みになっても
洗濯機前の洋服がなだれになっても
連日、夕食が 
マック・弁当・マック・惣菜・・と続いても
さほど文句も言わずにいてくれて
週末に主夫として活躍し
平日摂取できなかった栄養を週末の手料理で補ってくれ、
急に私が思い立って、
娘と2人だけで旅行に行っても
「またか・・」というぐらいに諦めてくれて
みーちゃんと、しっかり留守番をしてくれる
すばらしい旦那様です。

なので、友人の旦那様一同は、
「まさみちゃんとは結婚できない」と言ってくれます。

うん。
確かに・・。
私も男だったら
こんな嫁さんはイヤですもの・・。

そんなこんなの
どうしようもない私なもので
「ブログ書いてる暇あるなら、家の事やれよ!(怒)」
と、旦那によく怒られるのですが
今日も懲りずにブログを書いています。^^;

結婚するまでは
両目を見開いて、しっかり相手の事を見て
結婚してからは
片目を閉じて相手を見るぐらいがちょうどいい・・
な~んて言いますが
大友家は、両目閉じちゃってます~!^0^

さあ、そんな大友夫妻の11年目は
どんな1年になるのでしょうか・・
乞うご期待!

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

23:06  |  今日の出来事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.12 (Mon)

本日の読み聞かせは・・

娘が通う小学校で
読み聞かせのボランティアをしている私ですが
2008年度も今日から始動!

今朝は2年生のクラスへ↓

CIMG1592_convert_20080515224827.jpg


昨日の母の日にちなみ、読んだ本は
「おかあさん げんきですか。」
CIMG1596_convert_20080515224742.jpg


あらすじ・・
小学校4年生の男の子が、授業中に母の日の手紙(作文)を書いていくんですが
日頃なかなか言えないことを、面白おかしく綴っていきます。
子どもの立場から読んでも、親の立場から読んでも
ウン!ウン!とうなずけちゃう&読み終わった後に
子どもをギュっ!と抱きしめたくなるような、そんな絵本ですよ。


さてさて、この2年生の子どもたち反応は・・
担任の先生が留守だったこともあり
最初は落ち着かなかったんですが
絵本を読み始めると、お話の世界に一気に引き込まれ
お話の中の男の子の気持ちになって
「わかる!わかる!」そんな気持ちで見てくれていたようです。

この学校では、毎週月曜日の朝の読み聞かせですが
1週間の始まりを「聞く」ことから始めるのは
すごくいいことだな~と私は感じています。
週末の疲れを引きずって登校する子どもも多く
月曜日の朝は、気持ちも落ち着かないものです。
そんな月曜日だからこそ、
この「読み聞かせ」が子どもたちの気持ちを落ち着かせる
ひとつの役割となっているように思います。

人の話をじっくり聞く、耳を傾けられる・・というのは
簡単なようでとっても難しいことです。
こういう日々の積み重ねがあってこその事だと思うので
読み手のボランティアのお母さん達と
聞き手の子ども達と
お互いに楽しみながら、
今後も続けていければいいな~♪と感じています。^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

23:32  |  読み聞かせ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

住宅セミナー「30年後、得をする住まい作り~日本の住宅は何故高いのか?~」

今日はミサワホームさんの住宅セミナーのMCでした。

今回のセミナータイトルは
「30年後、得をする住まい作り~日本の住宅は何故高いのか?~」

講師は、お馴染となりました「鈴木卓哉先生」。

これからマイホームを購入しようと思っている方にとっては
ググッツ!と、ひきつけられるタイトルですよね~

もちろん、タイトルだけでなく
セミナーの中身も

「なるほど!オオーw(*゚o゚*)w」

「納得!!!オオーw(*゚o゚*)w」

の、オンパレード♪


さて、皆さんに質問です。

丈夫&長持ちする住宅を建てるとしたら
皆さんは、どちらの木を使いますか・・?

20080511154448.jpg


実は、丈夫で長持ちする木は
年輪の幅が狭い右側なんだそうです。

そして、その木材に含まれる水分にも注目~!!
人間は、みずみずしく潤っていたほうが
お肌もプルプルでいいのですが、木はその逆!
含水率が高いと、腐りやすく長持ちしないんだそうですよ~。。。
なので、フレッシュな木材ほど「安い」!

でも、そんなことをいちいち建築現場に来て
調べたり聞いたりなんて出来ないですよね。

・・というか、それ以前に
そんなこと、私は全く考えたこともありませんでした。

安い住宅には、安い理由もちゃ~んとあるんですね。

20080511142734.jpg

(じゅんじゅん隊長が、かなりビビッた顔をしていますが・・^^;)
これは、窓ガラスの強度実験の様子。

ハンマーでたたいても、粉々に割れず
ひびが入るだけのつよ~いガラスに一同びっくり!!

こんな風に、「ミサワ住宅体感コーナー」も設けて
終始賑やかな、とっても役立つ話を沢山聞くことが出来ました。

次回は、
6月14日(土)山形会場(ビックウイング)
6月22日(日)庄内会場(なの花ホール)
(予定)です。

マイホーム建築をお考えの方
聞いて損はないセミナーだと思います。
是非、ご参加ください!^0^

お問い合わせ先は、
東北ミサワホーム山形支店 担当:大葉(じゅんじゅん隊長)さんまで。
連絡先:023-622-0330


*HPも是非ご覧ください。
http://www.tohoku.misawa.co.jp/machizukuri/

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

23:22  |  山形のイベント  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.10 (Sat)

GW中の私。

やっとブログが書ける心の余裕が出てきました。

GW中の私を、ざざっ~と、まとめてみます。

3日・4日は、2日間で3本の披露宴MC。
5日・6日は、庄内で縁日のイベント管理&スタッフ。

20080505112220.jpg
20080505104753_convert_20080511224256.jpg


イベント会社を退社してから9年程経つのですが
自分でも驚くほどの速さで、水ヨーヨーが作れちゃいました!
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
体で覚えたことって、何年経っても忘れないものですね~

でも、立ち仕事が続いたこともあって
体のあちこちがイタタタタ・・(T△T)
昔は平気だったのにな~・・

さて・・
GWが終わり、ほっとしたのもつかの間。
7日は、家庭訪問!!
家を空けていた時間が長かったため
部屋中大変なことに~!!!
先生を通す、リビングだけは
きれいに片付けなければ!と朝からバタバタ。
でも、なんとか無事に終了( ´△`)ハァ-
「何をやっても憎めないお子さんですよね~・・」
という、お褒めの言葉(?)を先生に頂き、肩の力が一気に抜けた母でした。^^;

そして8日は、
朝からイベントの現場に入り
9日はブライダルMC・・
とにかく突っ走った1週間でした。

明日も現場なのですが
仕事がいただけることに感謝しながらも
いつも、その分、
子どもに負担をかけてしまっているんだな・・
という罪悪感との戦いになっちゃいます。o(´д`)o

5月いっぱいは
なかなか休みらしい休みも取れないので
6月になんとか時間を作ってあげたいな~。

・・ということで
私のGW報告を終わります。^^;

みなさんは、どんなGWでしたか~??

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

23:08  |  今日の出来事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.04 (Sun)

負けた・・

GW、みなさんいかがお過ごしですか?
私フル稼働の為、旦那と娘は実家に帰ってしまいました・・

ま、明日帰ってくるんだけどね。

・・たぶん・・

いや・・きっと・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

「嫁さんと子どもが実家に・・」と言う言葉をよく耳にしますが
ウチは年末年始・GW・お盆はいつもこんな感じです。

わたくし21時に帰宅後、1人淋しく買ってきた弁当をチンして食べて
明日の準備をしつつ、洗濯しつつ・・こんな時間でございます。

もう1人の娘にゃんこ、みいちゃんが
布団におしっこをしてくれちゃって。。
毛布やら、シーツやら
大物をこんな夜中に洗っているのでございますうう(涙)
もう・・・!!!
せっかくのわたしの時間を~~~~!!(`Д´) ムキー!

ちなみにウチの娘は、夜中などにおもらしをしたことがなく
すんなりパンツウーマンになった子なので
にゃんこのおもらしで泣かされるとは思いもよりませんでしたわ。。。

さてさて・・
先ほどリビングのテーブルを片付けていたら
娘達の間で流行っている「プロフィール交換」の用紙をみつけ
(・・あ!プロフィール交換とは、その名の通りなんですが
自分のあらゆるデータを書き込める専用の用紙があって
それをお友達同士で交換するものなのです。
個人情報、出しまくりです・・^^;)
その質問項目の中に
「あなたの宝物ベスト3は・・?!」との質問が。

もちろん「ママ」でしょ~^0^
と眺めていたら・・!!!

第1位 


みいちゃん♪

・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


のちに・・・・・(`Д´) ムキー!

みいめ~~~!!

許さん!!

20080414004228.jpg


う~ん・・
でも、そんな目で見つめられたら。。
許しちゃうのよね~・・^^;

ちなみに第2位は「ママ」第3位は「パパ」でした。

ま、パパには勝ったので、よしとします。^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

02:08  |  ママ日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

抜け毛の季節です。

20080708103449.jpg


眠気も誘われる季節ですが
み~ちゃんの抜け毛の季節でもあります。

黒い服は着られませんっ!!(T.T)

自分でも、その毛の抜け具合がわかっているのか
じゅうたんのゴミを取る粘着テープ
(大友家ではコロコロと呼んでおります)に擦り寄ってきて
「毛~とってええ~~」
ってな感じです・・

人も動物も
どんどん薄着になりますが
暑くなったり
寒くなったり・・
着るものに困ちゃいますよね~



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


00:27  |  猫日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
