--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

山形県大蔵村「四ヶ村棚田ほたる火コンサート」まずは、前日。

昨年に引き続き
山形県大蔵村 四ヶ村棚田ほたる火コンサート
の、MCをさせていただきました♪


ゲストアーティストも昨年同様
オカリナ&キーボードユニット『breath(ブレス)』のお二人!!


昨年のステージを観て&聴いてから
『ブレス』の大ファンになってしまった、わたくし。。。

「今年もブレスが来るなら、絶対MCさせて!
MCいらなくても、コンサートは聴きに行く!!」

と、スタッフさんにワガママを言い
半ば強引に連れて行ってもらったような現場でした・・^^;

20090731195859.jpg

前泊だったので
大蔵村の肘折温泉『えびすや』さんに。

肘折温泉街は、
時間がゆ~っくり流れているような
はたまた時が止まったようなレトロな雰囲気。

いいね~~~♪♪

各宿の軒先に吊るされていた提灯は
芸工大の皆さんが製作したものなんだって~
いろんな絵柄があって面白かったですよ。

お風呂上りに、下駄をカランコロンとならしながら
この提灯をゆっくりと眺めて歩くのもいいかも♪

19時半には夕食を・・

と考えていたものの、待てども待てども
ブレスの大沢さん&小林さんは来ない・・・

・・・・・

で、や~っつとお二人が到着したのは
22時をまわったところでした。

な、なんと!
山梨から、バイクでやって来た!!

おつかれさまでした・・・。

それも、ナビの誘導で
とんでもない山道を走って来てしまったようで・・
死ぬ思いで、山形入りされたんだそうです。

さらに、お疲れ様でした・・・。

1年ぶりの再会と
今、ここに生きている・・ということに感謝しながら
みんなで夕食をいただき、夜は更けていきました・・・。



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner





23:36  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

図書館

20090803120242.jpg

娘の学校の図書館が
バーコード管理になるということで
仕事の合間を見つけて、連日学校へ・・・

学校の先生や読み聞かせのメンバーたちで
地道に作業中でございます。

パソコンに本の情報を入力したあと
バーコードのプリントをして
今度はそのバーコードを本に貼る・・

という、

気が遠~~くなるような作業です。

20090803120111.jpg


そんなに広い図書館ではないものの
なかなか片付かない・・


途中で、面白そうな本を見つけちゃうと
つい、ペラペラと中身を覗いちゃったりして
私の作業は中断することもしばしば・・^^;

新学期から、まさみ用の貸出カードも作ってくれないかな~?笑。

興味深い本が沢山あるし
なんと言っても
小学生向けの本なので
本が苦手な私にも読みやすいっつ!!
フリガナも、ちゃんとふってあるのもいいね~♪

さてさて・・

夏休み中、どこまで片付くか・・

先生・お母さんたち
がんばりましょ~!!!(>。<)

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

23:26  |  読み聞かせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

『夏休み』は、疲れますね・・。

20090728230502.jpg

娘の『夏休み』がスタートして4日が過ぎました。

まだ4日なのに

母も、みいちゃんも、しろちゃんも

すでに『お疲れ』です・・・。


5年生になってから

超~反抗するようになって・・(T.T)

素直な子だったのに・・どうして~~~~!!!??


これから、ますます・・だと思うと

気が重いですわ~


みいちゃん!
しろちゃん!

がんばろうね!!!(>。<)

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



00:16  |  猫日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

The 3rd Music Revolution 2009 ミュージック昭和大会

今年もやってきました!

Music Revolution 2009 ミュージック昭和大会~♪

毎年MCをさせていただき
かれこれ何年目かしら・・??
7・8年にはなるような・・??

この大会は、23歳以下のアマチュアミュージシャンであれば
バンド・カラオケ・弾き語りets・・・な~んでもOK!

この地区予選を勝ち抜き、グランプリになると
レコーディングスタジオでのセミファイナルに出場!
それを勝ち抜くと、東京ファイナル大会へ!
そこも勝ち抜くと、
ジャパンファイナルへとコマを進めることができる
すっごい大会なのです☆


20090726164624.jpg

20090726172936.jpg


今日の山形大会は
20組のアーティストが出場し
熱い熱いステージとなりました~♪

ここ2年ほど前から、出演者のみんなには
「ママ~」と呼ばれていたんですが
今年は、就職・進学などで
出演者の入れ替えがあったようで
その掛け声も少なく、
フレッシャーズなメンバーがたくさんいましたね~

主催者のSさんと(同じ高校出身のお友達)

「みんなそうやって成長していくけど、
私たちだけは、な~んにも変わんないね~・・・・」

と、お互い遠い目をしながら話しておりました。。^^;


若いって、すばらしいっっつ!!!!(>。<)

みんな!
いい夏・サイコーの夏、過ごせよ~~~~!!☆

By・今年も、例年とさほど変わらない夏を過ごす予定のオネエさまより。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



22:49  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

花笠YOSAKOIまつり

昨年に引き続き、今年もお世話になりました!

花笠YOSAKOIまつり

今年は、尾花沢市 市制施行50周年記念ということで
例年以上に、熱く盛り上がろうぜ~~!!
と、思っていたのですが
ステージも、中盤に差し掛かった頃・・・・

20090725184149.jpg

ジャバ===========ッツ!!!!!!



バケツをひっくり返した・・
というのを通り越すほどの雷雨に見舞われ
泣く泣く中止となってしまいました・・・


イベントMCをしてきて、約20年。

こんなの「初」ですよ!!(T.T)


最後の、総踊りの写真を撮ろうと思っていたので
結局、掲載できる写真はコレしか無く・・・

「まつり」なのに
まつりっぽさが全く出せないよ~・・・(T.T)
少しでも、撮影しておくべきだったよ~・・・(T.T)


ここまで準備をしてきた実行委員の皆さんや
一生懸命、練習をしてきた踊り手の皆さんのことを考えると
本当に心苦しく、私も残念な気持でいっぱいです。

でもお天気ばかりは、
私たちにはどうすることも出来ないことですからね~・・

来年は、まつり日和になることを祈りながら
そして、また来年、元気にお会いできるよう
1年間、パワーを充電しておきましょう~☆

あ!そうそう!
来年は記念すべき10回目です!

まだ、花笠YOSAKOIまつりを見たことがない方
ぜひ来年、お越しくださ~~~い♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




23:25  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

授業参観でした。

夏休みを直前に控えた授業参観。


内容は、家庭科のお裁縫 ~ ^0^


20090723132844.jpg


携帯でカシャ!カシャ!と写真を撮ってたら
後ろの子どもたちに

「授業中なんですけどぉ~。。。^^;」

笑いながら突っ込まれてしまいました・…

だ、だよね・…

大変しつれいしやしたぁ~


こういう非常識な親がいるから

非常識な子が育つんだね~。

と言いながらも、

ブログにアップしちゃう、わたし。。 ^^;



うちの娘は
意外に器用な縫い方で、感心!!!


家庭科のセンスゼロの
私から産まれた子どもとは思えないわぁ~


学生時代の友人からは

「まさみちゃんの裁縫は、ヒドすぎるっつ!!(>。<)」

と、太鼓判を押されたもので。。

中3の時に、家庭科でパジャマを作ったんだけど
その1回の授業時間内に作りあげたツワモノです。

仮縫いは全くなし!

ジョキジョキ~!!とハサミで布を切り
バババババ~~~~~~~ッツ!!!!
ダダダのダ======!!!!
と、ミシンで縫って 

完成~~~~♪

超特急で仕上げたけど

コレ着れるの。。??

って、出来栄えでして・・・^^;


料理もそうだけど

お裁縫も

まったく興味が湧かず

ここまで来てしまいました。


女性に生まれたばっかりに

この不得意さが目立ちゃうのよね~・・・(T.T)





さぁ、間もなく
夏休みスタート!


気合い入れていくぞぉ!


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



23:45  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

IHクッキングヒーター&エコキュート

20090723012335.jpg

我が家に、IHクッキングヒーター

20090723012518.jpg

エコキュートが、やってきました!!



暖房は、今まで同様「灯油」なので

「すぽっと電化」

という形での取り付けになりました。

CMでもやっているので

耳にしたことがある人も多いと思います。


後付けなので、コストがかさむから。。と今まで諦めていたんですが

『そんな方にも心配無用!』

と、エルクの方が薦めてくれたのが

「8年間のリース契約」。

リース期間終了後は、もちろん自分のモノとして使用可能。

リースなので

8年間のメンテ・保障付き。

今なら、国からの助成金¥43,000もあるし。。



いろんなプランがありますが

大友家は、

月々・約1万円のリース契約を結びました。

今まで、お風呂は灯油、コンロは、ガスだったのですが

リース+電気代 < 今までのお風呂+コンロ

になりそうだったので、ほぼ即決。。って感じでしたね~。


「エコ」なことはもちろん、お財布にも優しい!!

お掃除も、超簡単だし~♪

これで、ますます

お料理にも力が入りそうですわ~~~~ ^0^ ♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner







01:51  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

暁美人

あなたは、何美人?

誕生日を入力するだけで、どんな美人か判明!


ちなみに私は、暁美人でした~♪



天麗美人占い


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

00:37  |  プロフィール  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

マイホーム知って得する 知っトーク!生活編 1~11

まさみ&すずたくの
マイホーム知って得する 知っトーク!


マイホームをお考えの皆さん!
マイホーム実現に向けて、しっかり知って、いっぱい得しちゃいましょ~!

マイホーム・生活編(ライフスタイル) No.1~No.11

お話: 鈴木 卓哉 先生

200906211307506f0s.jpg
■鈴木卓哉先生プロフィール

「超高密度都市の立体的空間手法」で工学修士を取得。
大高建築設計事務所時代に「広島基町再開発」で建築学会賞受賞。
「東京多摩ニュータウン」基本設計。
「大阪万博」のメインゲート基本設計。
静岡の「技術研修所」の設計を手掛けられた。
平成5年、設計省主催の街づくり競技設計の準特選に入選。
平成7年・8年は入賞。
その他、さまざまな功績を残し、
現在、住宅関連のセミナー・講演などで全国各地を飛び回る。
1級建築士・ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者の資格も取得。



























テーマ : 住宅・不動産 ジャンル : ライフ

04:09  |  マイホーム知って得する知っトーク 生活編  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

絵本作家・かがくい ひろし さんの講演会に行ってきました。

娘の小学校の
読み聞かせボランティアのお母さんたちで

絵本作家の「かがくい ひろし」さんの
講演会に行ってきました~。

・・・・・・

■かがくい ひろし さん プロフィール

1955年 東京生まれ
東京学芸大卒
教諭として学校勤務のかたわら、人形劇の活動や紙を使った造形作品を発表。
2005年『おもちのきもち』で、第27回講談社絵本新人賞受賞、絵本作家としてデビュー。
子どもの目線に立ったテーマ選びと、ほのぼのした画風が人気を集め、以来立て続けに作品を発表している。

20090703143400.jpg


20090703143425.jpg

新作↓


20090703143348.jpg

・・・・・・・・・

プロフィールにも書いてあるのですが
学校の先生をされている方なので
スケジュールの都合
講演会はしていないとお聞きしていたのですが
主催者の方々の熱意が伝わり
本日、山形へお越しいただくことが出来たんだそうです♪

それも、本当に、講演会自体「お初!」とのことで
大変貴重なお話をたくさん聞かせていただきました~。

(尚、今後このような地方講演は、諸事情もろもろあるようで
お問い合わせいただいても、お受けできないとのことです。。
まだまだお話聞きたかったのに、残念!!!(>。<))


芸人さんの「ネタ帳」のような
不思議なキャラクターがいっぱい描かれているノートを見せていただいたり
(すっごい大量にあるんですよ。。!)
身の回りにあるものを、先生がセリフや歌を交え動かすことで
それに命が吹き込まれたように
ひとつのキャラクターが出来上がっていく様子を見せていただいたり。。

私のような凡人には思いつかないようなことを、
次々目の前でやってみせていただきました。

20090703142412.jpg

↑100円ショップで売っている、ハンガーフックのようなもの。
2つ組み合わせて、歌を歌いながらダンスをさせていました。。笑。

この場面だけ見ちゃった人は
「この人、大丈夫かしら・・?」
って思っちゃうような感じです。プププ。。
本人も、そう言ってました。


子どもの頃の、想像力や遊び心をいつまでも忘れないところが
かがくい先生の絵本作りに大いに生かされているんだろな~。。
なんて思って眺めていました。

じゃないと、こんな不思議でおもしゃい絵本は書けません!(>。<)
まだ読んだこと無い人は、是非~!
絵もなんとも言えないかわいらしさで、
超!癒されますよ~


うちの娘も、先生みたいに
なんだコレ?
って思うような、不思議なキャラクターをよく書くので
このまま、こういう絵を描き続けていったら
絵本作家になれちゃうかも~!!??


本人にも
「絵本、書く人とかになれるかもよ~!」

な~んて言ったら

「んじゃ、なる~!」

と、親子共々
超スペシャル級に単細胞でした。。。^^;


20090703151601.jpg


↑ 絵本にサインをしていただきました♪ ↓

20090704010044.jpg


か、かわいい。。

だるまなのに

超かわいい。。。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner










01:45  |  読み聞かせ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.02 (Thu)

まさみのお料理日記☆トマトの冷製パスタ

「おまえは、しゃべれるんだがら、
料理な作れねくていいんだず!」

と、いつも優しい言葉(?)をかけてくれる、U-FANのHさん。

私が16・7歳の頃から
CMのナレーション録りなどなどなどなど、
公私共々、大変お世話になっています。

私の料理作りの珍プレーを
おもしろおかしく、いろんな方へ広めてくれて
広報活動も盛んに行ってくれています。。。


その会社で一緒に働いているTちゃんは
と~ってもお料理上手。
お客さんがくると、ちゃちゃっ!と
いろんなものをこしらえてくれます。

昨日も仕事が終わった後、
しらす入りチャーハンのアドバイスをいただきました。


今日は、私の自宅の冷蔵庫を開けたら
いただきモノの大量のトマトが
そろそろヤバイ状態になってきていたので
Tちゃんにお聞きしたところ
またまた、さまざまなアドバイスをいただきました~

で、結局
トマトの冷製パスタに決定~!

恐る恐る作業開始・・・

1・ボウルにオリーブオイルを入れる
  どのくらい入れるのか聞いてないけどこんなもんかな~。。??
  スプーン3~4杯くらい入れてみました。

2・トマトを、ちょっと小さめに切る

3・塩(たっぷり)・コショウをかけ混ぜる
  味をみながら、ちょっとしょっぱいかな~?ってぐらい入れてみました。

4・冷蔵庫で冷やす

5・パスタを茹でる

6・ゆであがったら水で冷やす
  冷たくするって言ってたけど、これでいいんだよね。。??

7・パスタを皿に盛り、冷蔵庫で冷やした具を掛ける

8・かんせ~~~~♪

20090702193546.jpg


初チャレンジにしては、いいんじゃな~い?☆^^☆

でも、娘は一口食って

「うぐえ。。トマトしかなくてマズっつ!」

そう。
娘は、野菜嫌いなのでした。。(T.T)



私と、だんなは
おいしくペロリといただきました^^

これが出来れば、
いろいろアレンジできそ~♪

Tちゃん、ありがと~~♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

21:07  |  お料理日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

まさみのお料理日記☆しらす黄金チャーハン

久々の「お料理日記」ですね。

今まで、作っていなかったわけではないですよ。

作ってはいましたが

あまりにフツーで

ブログに書くほどのネタでも無かったもので。。。


今日のも、皆さんにしては

全然フツーのチャーハンだと思うのですが

娘が

「うん。コレは、うまい。」

(「コレは」って言うなよ。。って感じですが。。)

と、言ってくれたので掲載します。

ブツはコレです↓

20090701193846.jpg


今朝、TVで
中華料理人がチャーハン作りのポイントを話していたので
それを参考に作ってみました。

1・ボウルに、卵を多めに溶く。「多め」がポイント!
  私は、スポンジケーキでも作るの?ってくらい
  多めに卵を割りましたよ。

2・「1」に、冷たいご飯を投入。「冷たい」がポイント!
  卵が米粒にしっかり絡まり、ポロポロになる。らしい。

3・ほぐす&からめる。
  いいのか、悪いのか。。?
  泡が立ってきました。
  混ぜすぎだったかな・・??
  でも、先に書いたように、ケーキでもできちゃう感じなので
  ふっくらしたチャーハンになるような気がする。
  きっとそうだ。
  そうに違いない。。
  と、自分に言い聞かせる。
  内心、ドキドキ・・


4・熱したフライパンに投入&さっくり炒める。
  炒めようと思ったけど、先に書いたように
  卵の量が多いからか?グツグツ煮立つ。。
  でも、後に固まってきたので、ほぐす。。
   

5・塩などの調味料投入。

6・しらす・青ネギ投入。

7・かんせ~♪

TVでは、かなりフワフワした黄金チャーハンだったけど
炒め過ぎたのか?
原因は不明ですが
フツーのチャーハンが完成しました。

本当は、
いつもよりグレードアップしたチャーハンを作りたかったのにな~。。。(T。T)


うちだと、火力弱いからかな~?

(と、いつも人のせい。^^;)

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

23:21  |  お料理日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
