--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

通知表配布&個別面談

2009年9月29日(火)

娘の学校は2学期制なので
9月30日で1学期が終わります。

ということで、先週中頃から
通知表配布&個別面談が行われております。

保護者が担任の先生と面談をして通知表をいただく。。という
親にとってはゾッ。。とするような日。

本日、午後イチから行ってまいりました~!(>。<)

先生~。
私を面談のイチバンに持ってきちゃダメですよ~。。
一人15分の持ち時間なのに
予定をはるかにオーバーしてしまい
25分もしゃべっちゃったじゃないですか~~~^^;

次の方、そのまた次の方々
大変申し訳ございませんm(。。)m

毎度のことですが
しゃべりすぎました。。。。。。。。

毎度、反省。

同世代の先生なもので
いろいろ話やすいんですよね~ ^^;

と、人のせいにするわたし。


理数系が苦手な娘ですが、最近は前向きに取り組み頑張っていることや
放送活動、行事の司会など、積極的に前に出ている、とのことで、
家では見せない一面をたくさん教えていただきました。
(MCでは、アドリブがきくとのことで・・。へえ~。かなり意外・・!)

家では「ママ~!!!」を連発し、甘えてばかりの娘ですが
学校では、いっちょまえに頑張っているようです。


5年生ということで、気持ちも体もぐっと大人に成長する時期。

私たち親とぶつかる機会も増えましたが
それも成長の証。。と、心に言い聞かせ
親子ともども、さらに成長していかねば!と思ったところです。

そして、毎日、
子どもたちとまっ正面から向き合い
その成長をサポートしてくださっている先生方には
感謝・感謝でございます!

さあ~!
1日~4日まで秋休み。

1日は、娘と二人でディズニーランドに行ってきます♪
(前に、懸賞で当たったパスポートを使うため)
リフレッシュして、2学期からも頑張ろうね~!

20090907130822.jpg

↑娘の教室から見える風景。
眺めがよくて、私なら勉強に集中できないかもな~。。^^;
正面に見える山が、山形を代表する山「蔵王連邦」でございます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



15:42  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

とっておきの音楽祭INやまがた2009

2009年9月22日(火)

20090922115708


今年で4回目となる
「とっておきの音楽祭INやまがた2009」が開催されました!

私は、3回目の参加です♪

障がいのある人も、ない人も、一緒に演奏し音楽を楽しみ、
オンガクノチカラで心のバリアフリーを目指す音楽祭です。

今年は過去最高の66団体の参加となり
大いに盛り上がりましたよ~♪

20090922162239.jpg


20090922174159.jpg

文翔館前(MC:大友・写真右:ディレクターくどうさん・写真前列)
文翔館議場ホール(MC・久美ちゃん・写真2列目右から3番目)
AZ七日町前(MC・JORI・写真2列目左)
市役所前・ほっとなる広場・八文字屋前と
七日町一体が音楽ステージに♪

あれ?
一人多いぞ!?

披露宴MCの仕事が終わって駆けつけてくれた
博美ちゃんが写ってました。。。




「みんなちがって みんないい」

今年も、笑いと感動いっぱいの音楽祭でした!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner





11:57  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

第21回『おばけかぼちゃコンテスト山形県大会』

20090920090055.jpg

2009年9月20日(日)

秋晴れの中、
山形県東根市 東郷公民館前において
第21回「おばけかぼちゃコンテスト山形県大会」
BIGに開催されました!

誰もが参加でき、ユーモアある「かぼちゃコンテスト」を通して
個性豊かなふるさとづくりと
地域を超えた仲間作りを目指すイベントとして毎年開催されています。

私、昨年の第20回大会からお招きいただき
今年もぜひ!!とのことで、お伺いさせていただきました~♪

20090920085922.jpg

↑朝から続々とエントリーされるカボチャたちを前に興奮気味のわたくし・・。
近くにいた小学生を捕まえて、写真を撮ってもらいました。


いつもは、
イベントの会場アナウンスや、全体の進行で仕事に行くことが多いのですが
このイベントでは、他にちゃ~んと進行アナウンスの方がいて
私は「かぼちゃを計量する時に、盛り上げるMC」という役なのです。

まさしく、祭り好きな私にとってサイコーな現場なわけです^^♪

20090920102838.jpg

↑東根市立東郷小学校4年生の皆さん。
このかぼちゃ栽培から学んだことを発表しながら
ハロウィンパーティーの雰囲気も交えて参加してくれました~。

20090920124309.jpg

↑お見事!
県大会第一位に輝いたのは・・

奥山栄七さん

な、なんと・・ 345.7キロ~~~~!!

”盛り上げ隊”の皆さんの祝福を受け、大喜びの奥山さん♪

冷夏・長雨の影響で
なかなかうまく育たなかった・・という方が多い中
その記録はスバラシイ~~~☆

ちなみに第2位は
奥山明男さん で 309.7キロでした。

20090920135308.jpg

↑第一位のかぼちゃとの記念撮影。
(参考までに、私の身長は150センチです。)

おとなりは、私と同じ名前(まさみさん)という
山形の祭りを撮影されているカメラマンさん。
よく、いろんな現場でお会いします^^

このカボチャは、来週、
香川県小豆島で行われる「日本一どでカボチャ大会」
に、エントリーされます。

全国大会でも、是非いい成績を残してもらいたいものです♪^^


ではでは、
実行委員のみな皆さま、大変お世話になりました~
来年も、呼んでくださいね~☆^0^☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner







09:06  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

放送を観ていただいた皆様、ありがとうございました。

先のブログに書かせていただきましたが
本日、『NHK おはよう日本・まちかど情報室』に
大友母娘、出演させていただきました~!!

TVを観てくださった皆さんから、さまざまな感想が届き
大変うれしく感じているところです。。。^^;

4時間以上・2日間の撮影だったのですが
思った以上に、放送時間はアッツ!!!という間でしたね~。
(同業者なので、想像はついてましたけど・・)

私のインタビューも全カット!笑。
まあ、振り返っても、あんまり使えるようなコメントは
言えてなかったもんな~~~・・

でも、県外の親戚&知人・友人に
娘の成長をお見せすることも出来たし
何より、母&娘としての楽しい思い出が出来ました♪
しっかり録画も出来たし。
ほんと、いい経験をさせていただきました。

関係者のみな皆さま、本当にありがとうございましたm(。。)m

ご紹介した
『ネイルキュート』

株式会社メガハウス
03-3847-1757
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/product/girls/nail.html

へ、お問い合わせ&ご覧ください。

CIMG0687_convert_20090918233409.jpg

商品の説明を簡単にすると・・

子ども達の”おしゃれ心”をくすぐる「ネイルキュート」♪
自分だけのオリジナル・ネイルチップが作れちゃうんですよ!!

ペンで書いたり、シールを貼るだけだから
子どもだけでも簡単に作れちゃう!

親子で楽しく作れるのもいいよね♪

でも、私のように、ママのほうが夢中になっちゃう・・
な~んてことも・・^^;

秋の夜長、
親子で「ネイルキュート」を楽しんでみてはいかがですか~?

CIMG0691_convert_20090918234432.jpg

↑撮影そっちのけで、「ネイルキュート」に夢中になる母娘・・・・。



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner













23:47  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

取り急ぎ・・!TV出演のお知らせ☆

久々のブログですが、過去日記はまたのちほど・・^^;

本日は、取り急ぎのお知らせです。

この度、大友母娘、
知人の依頼でNHKの全国版に出演させていただきました!

放送日時が確定しましたので、ご都合よろしければ是非ご覧ください。

■放送日: 9月18日(金)

■番組名: NHK おはよう日本・まちかど情報室

■時間:
1回目・午前5時40分・2回目・午前6時40分(各4分程度)


朝早いのですが、ご都合のつく方は
ぜひご覧になってみてください。

よろしくお願いいたします。m(。。)m

CIMG0684_convert_20090916092132.jpg

CIMG0690_convert_20090916092217.jpg

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




09:24  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

山辺町「舞米豚(まいまいとん)アイディア料理コンテスト」一次審査会 

20090915193216.jpg

2009年9月15日(火)

山辺町の特産品としてデビューしたばかりの豚肉
「舞米豚」をPRしようと
「舞米豚アイディア料理コンテスト」を開催。


フードアナリストの樋口先生
料理冒険家の工藤先生
山辺・紅ほたるの店主・斎藤さん
農協・山辺支店長・日詰さん

を審査員に向かえ、1次審査会が行われました。

「アイディア料理」というだけあって
どれも、これも・・・スバラシイ!


審査員の先生方も、悩む・悩む・悩む・・・

料理オンチの私からは、何のコメントもしようがないのですが
写真を見る限り、どれも超おいしそう~~~♪

これは、悩むわ~~。

2次審査会は、
ここから選ばれた10点を、出品者の方に実際に調理してもらい
しっかり味を確認するとのこと♪

そして、さらにそこから5点を選び
11月3日(文化の日)に開催される
「やまのべ まるごと フェスティバル」
の会場にて
一般来場者の方にも食べていただき
優勝料理が決定する・・という運びになっています。

なんと、優勝者(チーム)には
「豚まるごと1頭」(相当の豚肉)をプレゼント!!!

さあ、どの料理が勝ち上がってくるのか~~~!!
こうご期待!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




22:42  |  山形のイベント  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

多忙な子どもたち。

夏休みが終わったとたん
風邪でしばらく学校をお休みしていた娘。

インフルエンザも流行っているし
無理をさせない程度の登校をさせておりました。

その後のリハビリ期間も終わり、
なんとか通常の生活になったかな~・・という今日この頃でございます。


5年生になったからか
それとも教育現場のシステムがまた変わったからか
最近の子どもたちは、本当に忙しい・・

娘は、学校から帰宅してくるのが5時近く。

近所の友達と集まって遊んでいると思いきや
みんなでセッセと宿題中。

で、6時になると解散。

今日は、ピアノが6時半からあったので
準備をしてでかけていき
帰ってきて、夕食、風呂、残りの宿題、明日の準備・・

な~んてしていると、あっと言う間に22時。

朝は6時半に起床。
7時20分には家を出る。

娘はマイペースな性格なので
一気に片付けられないのも悪いのかもしれないけれど
これで、スポ少や、塾なんかに通ってたら・・

ふう~・・
私だったら、目が回っちゃうかも・・^^;


だって、自分が子どもの頃なんて
学校が終わってから、みんなで遊ぶのが毎日の楽しみだったけど
今は、外で遊ぶ子どもの姿って、ほとんど見られなくなったもんな~

娘の周りの友達の習い事も多様化してて
み~んな時間がバラバラだし・・

これじゃあ、集まって遊びたくても・・なかなかね~・・

時代が時代だからしょうがないのかもしれないけど
与えられた中やモノ・時間の中でしか生活ができなくなるんじゃないかと
ちょっと不安になったりもするわけですよ・・

大人になったら、嫌というほど忙しくなるから
子どものうちは
子どもにしか過ごせない時間を過ごしてもらいたいな~

なんて、夜な夜な思う母でした。。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






00:45  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

『48(ヨンパチ)ライブ』無事に終わりました!

8月29日(土)

S48年4月生まれ~S49・3月生まれまでの
48(ヨンパチ)世代で作る
48LIVEが無事に終了しました~!

私たち『パワー全開!GO!GO!48’s』は『プリプリ』のコピーを。

まずは、その様子から・・↓


CIMG0650_convert_20090902131635.jpg

↑プリプリの歌+ラストにジッタリンジンの「夏祭り♪」だったので
衣裳は浴衣と甚平に!

私は、娘の「浴衣ドレス(140CMサイズ)」を強引に着用。
(5年生の娘に、キモイと言われながらも、がんばる母。)

お隣、ギターのたろーちゃんも、私の浴衣を、かなり強引に着用。
頭はヅラです。

ドラムのよしおくんは、浴衣もヅラもNGとのことで
男らしく、甚平&タオルスタイルで。

CIMG0637_convert_20090902132653.jpg

↑潤君は、甚平にヅラ。。
どっちつかずな感じだけど、まあ、いいっか。

CIMG0656_convert_20090902132930.jpg

↑たろーちゃんに、お化粧してあげたのに
全く顔が見えないんですけど・・・
キーボードの友ちゃんが、一番「まとも」な人です。

あ!でも、ここには書けない危ない失言が・・!!
この方も、かなりヤバイ人でした・・。笑。

私の歌は、ボロボロだったけど^^;
お客さんのあたたかい拍手で
とっても楽しいステージになりました♪

曲間のトークで、
声が出ないのは年のせい!な~んて言い分けを
タラタラしてました・・アハハ・・すんません・・

高校時代の担任・部活の先生も数名来てくれて
「学祭」を思い起こすような、アットホームなLIVE。

そして、そのアットホームさをもっと感じさせてくれたのが、子どもたちです!
この世代は、パパ・ママになっている人も多いので
家族&子連れでの参加が多かった!

いつものパパと違う一面を見た子どもたちは、
どんな風に感じてくれたかな~?^^

20090829211822.jpg

↑恭子先生からは、お酒もいただきました!

学生の時は、あり得ない「お酒」のプレゼント!!
超うれしいっす~~!!!(>。<)

でも、先生。。。

これって、何の「御祝」っすか・・??

20090829133753.jpg

↑フリアナ友達の、いとーびろみちゃんからは、お花も届きました♪

なんだか、私のコンサートみたいな感じになっちゃって恐縮です・・^^;


・・・・・・

他、出演者の皆さん。

CIMG0607_convert_20090902131731.jpg

↑『numancho』 BOOWのコピー。

高校時代から、イケメン・モテ男のヒデカズくんがボーカルだったので
「目の保養になったね~」っと、女子友、ポツリ。。笑。

オヤジ化してきた旦那を毎日見てるから
そういいたくなる気持ちもわかる~。うんうん。

CIMG0616_convert_20090902131839.jpg

CIMG0624_convert_20090902131912.jpg

↑たろーちゃんが所属する『劇団ATOM』。ユニコーンのコピー。

さすが、劇団!
笑かしてくれてます。

ごめん。唄ってるところの写真が一枚も無かったです・・^^;

CIMG0627_convert_20090902132535.jpg

↑『DIS TRACY』 トレーシー&ラフィンノーズのコピー

このバンドは、バシッ!とカッコよかったです。
パワーがあるので、同じ48世代って感じがしなかったし。

初顔合わせの方が多かったけど
タメってだけで、すぐ会話も弾むもんだね。

CIMG0679_convert_20090902132201.jpg

↑『VANILLA SCREAM』 BOOWY・ZIGGYのコピー

ここもカッコよかった~~
ってか、ウマすぎ。。。

この後の出番じゃなくて、ホントよかった・・-。-;

ギターの須貝君は、
駅前で80年代~90年代のBAND音楽をこよなく愛する人々が集まるお店
「Music House ファイ」のマスターです。

48LIVEに来れなかった方は、↑のお店で
ソノ気分を味わえますぞ。

・・・・・・・・

と、こんな感じで、LIVEは大盛況。
100名近いお客さんが、足を運んでくれました。

CIMG0680_convert_20090902132017.jpg

私がプリプリをやりたい!と言ったばっかりに
いろいろメンバーを当たってくれて大変な思いをさせてしまった方。
そして、この「48ライブ」の生みの親。
ミュージック昭和 SESSIONの鈴木さん。(写真左)

本当に、本当にありがと~~!!!
鈴木さんとも、同じ48で良かったよ~☆

またこれからも、一緒に楽しいこと
いっぱいやっていこうね!


20090829213030.jpg

みんなとの出会いに、感謝!!!^^☆



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner











14:56  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
