--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

またまた学級閉鎖で・・

秋のブライダルシーズン真っただ中!

日に日に寒さも増してきていますが
幸せをおすそわけしてもらいながら
心だけは、あったか~い気持ちになっております♪


が・・・

不安の種も持ち合わせておりまして・・・

娘のクラスで、
インフルエンザ感染者が10人出たとのことで
2回目の学級閉鎖中~

娘はいたって元気なのですが
この状況だと感染している可能性もとっても高いわけで・・。
これから季節性のインフルエンザも流行るし
無事に冬を越せる自信がま~ったくありません・・^^;

年越しに感染したら、ヤダな~~~・・



さてさて
私が仕事でパタパタしていたので、娘がご飯を作ってくれました!

それがコレ↓

20091120112300.jpg

「なっとうチャーハン&たまごやき」

今回、私は全く手伝わなかったのですが
う、うまいっつ☆
私以上に、上手に出来ている・・・・かも?!

食べ終わってから、お皿も洗ってくれたし♪
成長したな~~~(T.T)

と、感じながら過ごす
学級閉鎖中のおやすみでした。。。

あ。
追伸。

学校からもらってきた「ほけんだより」に
こんなことが書いてありましたよ。

「”笑うこと”
体内には、悪影響を及ぼす物質をやっつける
「NK(ナチュラルキラー)細胞」があるそうです。
笑うことで、このNK細胞の働きが活性化され
免疫力・抵抗力アップにつながるそうです。
つくり笑いでも効果があるそうですよ。」


”笑う”って、スゴ~~い!!(>。<)


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner









23:00  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

まさみのお勧め!『スマイルフーズ・麻竹細切り竹の子』

11月19日(木)


まさみのお勧め!『スマイルフーズ・細切り竹の子』

というような、
商品PRチラシを作るための撮影を行いました♪

ある方からは

「おまえに、そんな依頼するなんてチャレンジャーだな!(爆!)」

的なことを言われましたが
こんな私でも、おいしく&簡単に作れる食材なのです。
皆さんだって、かなり興味ありますよね~~~?!

その商品がコレ↓

CIMG1876_convert_20091120213219.jpg

スマイルフーズさんの『細切り竹の子』
(1袋・120グラム入り。店頭価格100円)

スマイルフーズさんは
無添加の山菜(竹の子・ふき・わらび等々)を加工していて
ファンも多いのだそうですよ。


*山菜水煮製造・販売「スマイルフーズ」 
山形県東村山郡山辺町大字山辺
TEL:023-667-0225


CIMG1867_convert_20091120213357.jpg

私は一応「モデル」のお仕事で伺ったので、
眺めているだけの全くの役立たずでしたが、
こんな風に、ABさんが、さまざまな料理を作り

CIMG1869_convert_20091120213431.jpg

こんな風に、出来上がった「チンジャオロース」を

CIMG1871_convert_20091120213502.jpg

こんな風に、撮影しました。

CIMG1873_convert_20091120213749.jpg

そして、こんな風にズラリと並べ
のちに、ペロリといただきました♪

ふう~~・・満腹、満腹・・。

毎度食べるの専門ですが
この細切り竹の子から

CIMG1872_convert_20091120213629.jpgCIMG1865_convert_20091120213717.jpg
CIMG1862_convert_20091120213559.jpgCIMG1864_convert_20091120215437.jpg


オムレツ・味噌汁・炊き込みごはん・みそ漬け・・等など・・
様々なものにアレンジできちゃいます♪

繊維質たっぷり、お手ごろ価格なので
是非皆さんも、お買い求めいただき
お料理のレパートリーにひとつ加えてみてください☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


22:08  |  お料理日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

若者就職支援センター『朗読ガイダンス』2009

11月17日(火)18日(水)

2009年度の
若者就職支援センター主催
『演劇&朗読ガイダンス』がスタート!

これは、山形県内の高校生の生徒さんに
近い将来社会に進出した際に役立つ考え方や知識などを
わかりやすく、楽しみながら覚えてもらう
朗読や演劇を織り交ぜたガイダンスです。

昨年度は山形県内の高校、6校に伺い
今年度は7校の学校にお邪魔します。
ということで
その2校が、先日、終了しました~。

主な出演者は

「演劇ガイダンス:素敵な社会人になる方法・オフィス編」
進行:JORI
役者:田中一・佐藤俊介

「朗読ガイダンス:真夜中の草野球」
進行:大友まさみ
朗読:大友まさみ・佐藤俊介

どちらも
作・演出:原 律 (U-FAN)

CIMG1813_convert_20091120105556.jpg

↑17日 山形市立商業高等学校

IMG_3839_convert_20091120110041.jpg

IMG_3848_convert_20091120111519.jpg


↑18日 県立米沢工業高等学校(定時制)


演劇や朗読の講演の後は
「自分のキャッチフレーズを作ろう!」という
参加型になっているので
観て楽しみ、参加して考えさせられる内容になっています。

高校生のみんなと、触れ合いながらの進行は
こちらのメンバーにとっても
すっごく刺激になる時間。
今の若い子は・・な~んて言うけど
今も昔も、変わらないよね~なんて思うのであります。
ってか、私の高校時代より
断然みんなマジメなんですけど・・^^;

商業高校では、
「あれ?私が小学生の時、取材に来てくれたお姉さんですか?」
と聞かれ、
みんなの成長に嬉しいような
私のさほど成長していない姿に、ちょっと悲しいような・・・
とっても複雑な気持になっちゃいましたwa..

同じ働く社会人となった時
私たちのこのガイダンスの内容が
少しでもお役に立てたら嬉しいな~・・
そんなことを思いながら
これからも各校へお邪魔しますので
ど~かど~かよろしくお願いします♪^0^/



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


11:19  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

「みいちゃん」と「茶色のスリッパさん」

11月の初旬に初雪が降った山形県内。
大友家も着々と、冬仕度をはじめております。

で、先日。

娘の冬用のスリッパを出してきました。
それが、この写真に写っている茶色のスリッパ↓。

20091112075021.jpg

この写真は、すっかり落ち着いた「みいちゃん」が写っていますが
出してきたばかりの時、何を思ったのか
なんだと思ったのか・・?

背中の毛を、おもいっっきり立てて
スリッパに威嚇してました。。。。



みいちゃん・・・

ソレ、スリッパだし・・・

そして、スリッパさんも、微笑んでるし・・


みいちゃんは、威嚇しながら
ちょいちょい、軽いネコパンチをスリッパさんにくらわす。

スリッパさん、床がすべるので
その場でくるくる回転。

みいちゃんが、それにまたビビり、威嚇。

ネコパンチ→クルクル→威嚇→ネコパンチ→クルクル→威嚇・・


あ~。。(T・T)
あんなにおもしろい光景だったのに
言葉で表現するには限界が~~~
携帯動画で撮影しておけばよかった・・ぐすん。

20091112075314.jpg

コイツ、こんなにネコパンチしても反撃してこないんだ~
と、わかった、みいちゃん。

今では、こんなに仲良しです♪



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


22:22  |  猫日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

JAグループ山形・農業機械・資材大展示会2009

20091110102153


赤や黄色の落ち葉のじゅうたんが
と~ってもきれいなビックウイング♪

屋外・屋内ともに
農機具の展示会が行われています~


11月10日(火)9:00~16:00
11月11日(水)9:00~15:00

開催中!

お昼前後、MCしてます♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



10:21  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

学級閉鎖でした。

新型インフルエンザの影響で
学級・学校閉鎖が相次ぐ中
わが娘のクラスも、本日まで学級閉鎖でありました。

(おかげさまで、娘は感染せず、毎日元気に過ごしておりました。)


11月は、学校行事が多かったのですが
次から次へと、延期になり
そして6年生は、
明日から修学旅行だったのですが
「中止」という事態に・・・
すっごくすっごく楽しみにしていただろうに・・・
子どもたちの気持ちを考えると
とっても切ない気持になってしまいます。。。

でも、コレばかりは
しょうがないことですもんね~・・・(T.T)


『家族が感染しても出入り禁止』
という仕事現場もあるので、
自分はもちろんのこと
家族の健康管理もしっかりしなくては・・
と更に思う今日この頃ですが
これからどんどん感染者が増える季節。
皆さんも万全の態勢で、この冬を乗り切ってくださいね~~~!!!


あ、そうそう。

学級閉鎖で家に閉じこもりっぱなしになる娘に
運動不足&ストレス解消に
「Wiiリゾート」を購入したところ
これがなかなかの運動量~!!

今は忙しくて出来なくている私ですが
冬はヒマ人になるので、
私もコレで痩せられるかも~♪

皆さんも、お試しアレ!です。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






23:16  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

『やまのべ・まるごと・フェスティバル』無事に終了!

11月3日(祝・文化の日)

初雪がチラつく、
さむ~~~い朝(>。<)となった文化の日。

『第一回 やまのべ・まるごと・フェスティバル』
無事に終了いたしましたよ~~~。

これまでの
「産業祭り」と
第6回の「やまのべ舞祭(AGASUKEダンス)」
「舞米豚アイディア料理フェスタ」
3つのイベントが集まった
まさしく、やまのべをまるごと味わえるBIGなお祭り

今回、私は、
企画の段階から会議に参加させていただいたこともあり
久々、イベント屋時代を思い出した仕事となりました~。

あんなに寒かったにもかかわらず
2万7千人ものお客さんが足を運んでくれたこと、
本当に本当にありがたかったです~!!!

そして、スタッフの皆さんの頑張りにも拍手っつ!!!

20091103143839.jpg

↑「第6回やまのべ舞祭」の様子。
MCは、日立市からのゲストMC・寿々(ジュジュ)さんと、大友まさみ。
参加連は、30チーム・500人の踊り手!
今年も賑やか、華やかなステージとなりました☆

参加連のほとんどが「子どもたち」ということもあり
インフルエンザの影響で出演出来なかった連も・・

練習してきた成果が発表できず、涙する子どもたちもいたとか・・・(T.T)

この悔しさをバネに、更に練習を積んで
来年ぜひまたチャレンジしてね!


いろいろ大変だったけど、
普段体験することのできないこともたくさん出来たし
このイベントがなければ知り合えない方とも
沢山お近づきになれたような気がしますね~。

関わってくださったみな皆さま、
本当にありがとうございましたm(。。)m


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


01:14  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
