--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

年賀状・・・。

12月29日・30日

毎年、毎年
「もっと早くから準備すればよかった・・」
と思う年賀状・・・

今年もそう思いながら、
ようやく完成です~~~~(T.T)

20091231013642.jpg

家族+私の仕事関係=約300枚っ!!

昨日は、朝6時過ぎまで
(久々、朝まで起きてた~。外明るくなってたし・・)
今日は。。お!午前3時半だ。。

すべての年賀状に一言添えているので
それが一番時間がかかってしまうんだけど
それはしょうがないことだもんね~。。
一人一人顔を思い浮かべながら書かせていただきました。

さて、明日は
メルアドしかわからない方への
メール年賀状の作成です・・。

これが終わらないと、やっぱり年が越せないよね~(>。<)

・・・ということで
ボイストゥRの番組内で
「大掃除をしようかと思ってます」と言ったのは
来年に持ち越しになりそうです・・

大ほら吹きで、すんませ~~~~ん・・^^;


さあ、そんなこんなで
もう大みそか。

皆さん、
今年もいろいろと本当にありがとうございました!!m(。。)m
心から感謝申し上げます!!!!
学んだことや縁を活かせるように、
来年も更に精進してまいりたいと思います。
何卒、ご指導・ご鞭撻のほど
よろしくお願い申し上げます。

では、良いお年を・・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




03:41  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

”笑い”と”トーク”で年忘れ~!

12月26日(土)深夜。

フリアナ&N局アナ&RM局アナ&お仕事仲間の皆さんで
JORIのおうちで忘年会~♪

大阪出身JORIの
本場の「おこのみ焼き」さいこ~!
作り方を教えてもらったので
今度、「お料理日記」に掲載しますwa♪^^

言葉遊びのような”面雀(おもじゃん)”というゲームをやり
なんだかよくわからないけど
ずっと勝ち進みチャンピオンに・・。
私の言葉を選ぶ発想が
人とは違うらしく・・
なんだか、毎回爆笑され、優勝・・^^;
言葉を扱う人たちばかりだから
みんななかなかおもしろかったんだけど
私にはかなわなかったらしい。。。

私って、意外にスゴイ才能があったのね~・・


↓ということで、今回集合できたメンバー。

20091227010934_20091228225906.jpg

20091227010855_20091228225854.jpg

素敵な仲間に囲まれて
今年も楽しいお仕事&プライべートな1年でした。
みなさん、こんな私を
いつもサポートしてくれてありがと~!!

来年もよろしくお願いしますです☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






23:19  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

YBCラジオ公開生放送 無事に終了~♪

12月26日(土)

ハイジアパーク南陽で行われた

YBCラジオ特別番組
『フレッシュです!
こどもも おじいちゃんおばあちゃんも 一緒に!
リニューアルオープン!ハイジアパーク!!』


が、
大盛り上がりで
無事に(?)ON-AIRとなりました~。

(その前日の夜は、
現場の下身がてら・・という名目で
フリアナ仲間の”くーみん”と
温泉&マッサージを体験しております。
超リフレッシュしちゃった~♪)


では、ソノ様子を、
ちょこっとご紹介しま~す^^

20091226134347.jpg

↑ON-AIR前から、会場大盛り上がりの様子。笑。
お客さんを撮影しようと思ったら
門田アナが、ぴょ~ん!と飛び入りっつ!!
いつまでも、少年のような門田アナです。笑。
それにしても、
会場に入りきれないほどのお客さん!!
すご~~い!!☆

IMG_2785_convert_20091228221544.jpg

↑番組前に、バルーンアートの小ネタ披露。

IMG_2801_convert_20091228221639.jpg

↑南陽市・塩田市長と。
塩田市長も、最初から最後まで出演してくださいました。
さすが!のトークに、会場も大爆笑~

20091226152359.jpg

↑ゲストは大泉逸郎さん。
・・ですが、ピンボケ~・・(T.T)
でも、
生「孫」♪に感激~!!


MC二人が一番楽しんでたね~。笑。

・・と、言われるほどに楽しい現場となりました。

会場にお集まり頂いた皆さん
放送をお聞きいただいた皆さん
本当にありがとうございました!

「美人の湯」としても有名な”ハイジアパーク南陽”
ぜひ皆さんもお越しになってみてくださいね~♪^0^

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






22:35  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

メリークリスマス☆

12月25日(金)

皆さん、メリークリスマスです☆

昨晩は、サンタさんを迎える準備で
バタバタだった母・まさみですが
これでまた、ひとつ年末へ向けての行事が片付きました・・。

ホッ・・。-。-;

娘も、なんだかんだと毎日忙しく
今年はサンタさんへの手紙を書き忘れたのか
メモ帳に走り書き・・

20091224184126.jpg

オイオイ・・
それは失礼じゃないっすか・・?

ってことで、ちゃんと書きなおさせましたけどね。
こういうとこからも、礼儀を学ばせねば!
と、たまには母らしいことも言ったり、やったり・・^^;

で、今朝
ちゃ~んとサンタさんは
プレゼントを置いて行ってくれましたよ☆

20091225063600.jpg

いつもは、
「あと1分寝かせて!」とか言って、なかなか起きないバカチン娘も
今日は飛び起きました。。

20091225081455_20091225084114.jpg

絵本が欲しいということだったので
今ハマっている「不思議の国のアリス」のしかけ絵本!!
(私も前々から欲しかったんだけどね~♪一石二鳥~♪)
と、CARE BEARS グッズの詰め合わせボックス。

例年のクリスマスの朝は、もう冬休みなので
ここからしばらく楽しむ時間があるのですが
今日は学校・・・
中身をゆっくり確認する間もなく
学校へと出発していきました。。。

さて、来年は大友家に
サンタさんの出番はあるのでしょうか・・?
もしかしたら、親としても
今年までの楽しみだったのかも・・と思うと
ちょっと寂しい気持ちにもなっちゃいました~

20091225091430.jpg


皆さんは、どんなクリスマスをお過ごしでしたか?

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner







08:54  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

リニューアルオープン!ハイジアパーク!YBCラジオ公開生放送のお知らせ

YBCラジオ特別番組

『フレッシュです!
こどもも おじいちゃんおばあちゃんも 一緒に!
リニューアルオープン!ハイジアパーク!!』


公開生放送~☆


■公開放送日時:12月26日(土)14:00~15:00
■番組パーソナリティー:YBC門田アナ・大友まさみ
■特別ゲスト:大泉逸郎さん


ハイジアパーク南陽

山形県民なら誰もが知っている「ハイジアパーク南陽」が
リニューアルオープン!!

まず、第一の目玉が
今まで入場料1200円が、な・な・なんと~~!!!
平成21年12月25日(金)より1年間限定で
300円に!!!

生放送では
ハイジアパークのお勧め情報を
た~っぷりとお伝えしていきますよ!

生放送前後には、
お子様へ”バルーンアート”のプレゼントもあります♪

是非、ご家族皆さんでお越しくださいね!

2009_10170059_convert_20091028152407.jpg

↑10月の「南陽菊まつり」からの公開放送の様子。
こんな感じで、またまた盛り上がっていきますよ~!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




16:16  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

イベント三昧。

12月23日(水・祝)

今日は、県内各地
様々なところでイベントが行われていたようですね~

私も、日ごろお世話になっているみな皆さまが
イベントを開催しておりましたので
イベント会場の「ハシゴ」でした・・。

OFFだったはずなのに
なんだか仕事並みにバタバタしてたな~・・^^;

その会場を、ちょこっとご紹介しやす。


10:00~
■ママ小物作家さんたちのイベント
『ないしょの晩餐会』

http://mblog.excite.co.jp/user/bansankai3/entry/detail/?id=9308819&_s=ecbf03c445526b646b2d14e16d420461

20091223110130.jpg

20091223104555.jpg

20091223103928.jpg


先日、一緒にTBSのテレビ出演をした
ママ友のecoちんは、作家さんなのですが
そのお仲間さんたちで
展示・販売会のイベントを行いました~

”ないしょの・・”という割には
すっごい人なんですけど~~~!!!

私も髪飾りや、ピン止めを購入してまいりました♪

11:00~
■クリスマスファンタジー
『ミュージック絵本・スノーマン』

20091223115510.jpg

20091223114802.jpg

娘のピアノの先生がイベントに出演するということで
蔵王みはらしの丘のミュージアムパーク「はらっぱ館」へ。
おお~!
高台にあって、かなり眺めのいいところ~♪

クリスマスソングと絵本のコラボ。
ほっこり、素敵な時間を過ごさせていただきました♪

子どもたちにも、生演奏に触れる絶好の機会!
こういう機会をいっぱい見つけて
本物の音にいっぱい包まれて欲しいな。


14:00~
■第21回 FM山形
チャリティーオークション!

20091223134909.jpg

イオン山形南ショッピングセンターで
第21回を数える、FM山形・チャリティーオークションが開催されました~

今年は、FM山形の関係者になってしまったことで
オークションには参加できず・・・(T.T)
見てるだけって・・
く、悔しい・・・・

MCは、私と5時間の長電話記録を持つ伊藤博美ちゃんと、
私と娘の家庭教師、JORIのコンビ。
夫婦漫才か!ってぐらい
息のあったトークを繰り広げてくれました。

リスナーさんも、ラジオ片手に会場まで足を運んでくれて
本当にあったかい気持ちに包まれた会場となりましたよ~


18:00~
■自宅に戻り、
ミニクリスマスパーティー

いつもの夕食に、もう1品追加したかな?程度の料理で(旦那さま製作)
クリスマスパーティーをしました。
シャンメリーが、その気分を更に盛り上げます。
ノンアルコールだけど、ワイングラスで飲むだけで
なんだかパーティー気分になれちゃう♪♪
お得なわたし。

まだ、学校が冬休みにならないので
その気分はあっという間に冷めて
バタバタと次の日の準備へ。
仕事じゃないのに、なんだか忙しい1日だったな~。。。

イベント三昧の報告を終わります・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




08:39  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

FM山形 ボイス トゥ R 2週目。

12月22日(火)


無我夢中だったあの放送から、早1週間。。。
2週目です。

慣れていないから・・が通じるのも
このあたりまで。

ふう~・・

で・・
結局、またまた
漢太さん&スタッフの皆様に助けられっぱなしの3時間でした~・・

そして、お友達やリスナーの皆さんにも
いっぱい助けてもらいました!
今週もメッセージをたくさん送っていただきまして
本当に本当にありがとうございます!!!(>。<)
それが励みになり、
また次回も頑張らなくちゃ~!って気持ちになりますううう!!
ほんとうに、ありがとおおおおおおお(T.T)


■番組へのメッセージもお待ちしています!

メールの方は → voice@boyfm.co.jp

FAXの方は → 023-625-2000

■詳しい番組情報はこちらから↓

FM山形ホームページ


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






22:48  |  FM山形  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

ネコ用・BOX型ソフトベットが・・。

12月21日(月)

朝晩の冷え込みが厳しいので
みいちゃん&しろちゃん用に
BOXタイプのソフトベットを購入~。

「みいちゃん、中に入っていいからね~」

と、声をかけ、
夕食の支度等をしていると
今日はやけに部屋が静かなことに気がついた。

恐る恐る、ヒーターの前へ行ってみると・・・


20091221184745.jpg


・・・・。

お~~~~~~~い!!!!
それは、ネコ用じゃ~~~~~~!!!!

と、突っ込みを入れても
ノーリアクション。。

さらに
恐る恐る中を覗いて見ると。。。

20091221174913.jpg


お~~~~~~~~い!!
爆睡か~~~~~~い!!!

この状態で2時間、寝ておりました。。

1枚目の写真の
みいちゃんの切ないまなざしを
私は一生忘れません・・・

みいちゃん、ごめんよ~~(T.T)


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




23:11  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

仙台☆光のペイジェント

12月20日(日)

かなり久しぶりの家族揃ってのお出かけです。

仙台の「光のペイジェント」に行ってきました~

17時半の一斉点灯にも間に合い
光のトンネルを
ちょっと足早ではあったけど
家族3人で歩きました。

今回は、娘はシブシブついてきたので
こうやって家族揃って出かける機会ってどんどん減ってくるのかも・・・
な~んて思いながら。
自分のことを振り返ってみても、中学生のころには
友達とばかり出掛けていましたもんね~・・

20091220182355.jpg

20091220180710.jpg


何年か前にもお会いした
この季節限定の名物ワンちゃんです。
キャッこいい~☆↓

20091220172658.jpg


それにしても
山形はモソモソモソモソと
連日雪が降り積もっているのに
仙台はぜ~んぜん雪が無くてビックリ!!!

家の前はコレですから・・・


20091221100132.jpg

雪国のみなさん。
雪かき、ご苦労様です。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






10:06  |  宮城県の遊び場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

今度はTBS「ニュースキャスター」に。

12月19日(土)

以前、NHKのおはよう日本に、母娘で出演しましたが
今日の夜は、TBS「ニュースキャスター」です。

番組内での特集タイトルは
「歳末商戦・・オモチャは好景気!?」

今年、女の子のクリスマスプレゼントで人気が高い”手作りTOY”の中から
メガハウスの「マカロン」を作って食べる!という取材でした。

メガハウス「マカロン」

今回は、友達親子がメインだったので、
大友母娘は「おまけ」出演だったんですけど
私の顔がドアップに写りすぎて、
友達から
「41型のTVで観てたから、シワまでくっきり見えたよ~。」
と、メールがきました・・・・・
ふう~・・
ここ最近、地デジ恐怖症です。。(T。T)

でも、友達親子や「マカロン」は
とっても素敵に映ってました♪

CIMG1962_convert_20091221092130.jpg

↑これが子どもたちが作ったマカロンです。
もちろんおいしく食べられます♪
遊び感覚で、みんなで楽しく作れて、
その後もおいしく頂けちゃうのがうれしい!^^
経済的だしね~


いや~・・それにしても
16日の夜に撮影して、
19日の夜にもうON-AIRですからね~・・
制作スタッフさん、お疲れ様でした。。。!!

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



09:28  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

サンタクロースがやってきた!!

12月19日(日)

フィンランドのサンタクロース村からやってきた
“本物”のサンタさん に会っちゃいました!!

先日、ブログで告知したように
イオン山形南ショッピングセンターでのイベントでお会いしたのですが
大きな体で、ふさふさのおひげをたくわえて
「ホ~ホッホホ!」とやってきました。

でも、残念なことに、私もスタッフも
興奮のあまり、写真を撮り忘れてしまったのでありました!
ガーン・・・(T.T)
く、くやしいいいい・・・。
でも、握手はしてもらいました。^^
(19日の山形新聞の朝刊に写真が出ていたサンタさんです。)

通訳をしてもらいながらの質問タ~イム!!
子どもたちからの素朴な質問に答えてもらいましたよ。↓

Q.1 サンタさんは、なぜ1年に一度しか来ないの?
(年に、何度も来てもらいたいらしい。。。)

A.1 ソリを引いてくれる“トナカイ”が、年に一度だけ空を飛ぶことが出来るからさ!


Q・2 どうしてサンタさんの服は赤いの?

A・2 クリスマスの色が「赤」ということと、幸せの色が「赤」だからだよ。


Q・3 サンタさんは、今何歳なの?

A・3 
トナカイを運転する免許証に、誕生日が書かれてあるんだけど、
この前それを落としてしまったんだ!
そこに誕生日が書いてあるんだけど・・なので、歳が今わからないんだよ・・。

(・・・ということは、今年のクリスマスは無免許運転!?
と突っ込みたくなりましたが、ぐっとこらえる私・・。^^;)

まだまだ質問したいことはた~くさんありましたが、
クリスマスに向けて大忙しのサンタさん。
あっつ!という間に時間が来てしまい、
お別れとなってしまいました。

大友家の娘は5年生ですが、
今年もまだサンタさんにお世話にならないといけないみたいなので
安全運転でお越しくださいませ。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



09:02  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

VIGOFM「アートステージ山形見どころ・聴きどころ」~鈴木ひとみさん・めぐみさん姉妹~

12月18日

VIGOFM「アートステージ山形見どころ・聴きどころ」
~鈴木ひとみさん・めぐみさん姉妹~

(放送日:2010年1月9日(土)10:30~10:50放送)

第4土曜日・アートステージの担当の鈴木よしたかさんのお嬢さん
ひとみさん・めぐみさん姉妹が
ボーカリストとして県内・東京で活躍されているとのことで
ゲストとしてお越しいただきました♪

“天真爛漫”という言葉がぴったりの、素敵な姉妹。
放送をお楽しみに!

お父様も一緒に「ハイ・チーズ!」↓

20091218134423.jpg


★姉妹でのユニット名・・ポン フィーユ

★お二人が所属しているアカペラグループ・・フォーチュンクッキー

イベント等で見かけた時は
是非、温かい声援を・・♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


08:10  |  VIGOFM 山形見どころ・聴きどころ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

クリスマスパーティーの季節は。

12月17日(木)

授業参観~学級懇談会と続いていたのですが
仕事の都合で中座させていただき、
長井市へ・・・

夜から、
長井のライオンズクラブさんのクリスマスパーティーで
MCではなく”バルーンを作るお姉さん”に、へ~んしん!☆

20091217175848.jpg

↑目指すは、タレントの”千秋”様です。笑。


今月は、そういうお仕事も多く
13日(日)の夜も、
山形青年会議所さんのクリスマスパーティーで
MCと、バルーンのお姉さん、どっちも。。。というお仕事を。
しゃべって、作って・・、作って、しゃべって・・
と、大忙しではありますが
楽しいので全然苦にはならないですね~^^
子どもたちと過ごす時間が多いので
かなり楽しませてもらってます。

季節柄、人気があるのが「クリスマスリース」↓

20091217191103.jpg

バルーンを4本使い、「バナナの木とおさるさん」も人気です。↓

20091217191219.jpg

先日は、ブライダルのお仕事で
新郎新婦さんにサプライズで
ハートの風船を作ってプレゼントしたら
すっごく喜んでくれました~♪
ハートの風船も、女の子にはとっても人気が高いんですよ☆

そんな
バルーン系のお仕事も大歓迎~♪

是非、お問い合わせホームから
ご連絡をお待ちしていますよ~!


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


00:13  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

今年最後の授業参観でした。

12月17日(木)

この日は午後から、今年最後の授業参観でした。

今日の授業の内容は「英語」。

小学校でも、必須科目に・・という動きがありますが
娘の学校では、以前から英語学習に力を入れているんです。
(英語が全く話せない私からすれば、大変ありがたい限り!)

今日は、カードを使って
かるた取りのようなことをしていたんですが
親も床に座って見学だったので
私も、近くの子どもたちのグループを眺めていたら
周りのお母さんたちに

「まさみちゃんが混ざってても、違和感無いね~!!」(笑)

そう。
152センチの私は
5年生の子どもたちの中にいると
全くどこにいるかわからなくなってしまうのであります。。。


そんなことを言われたので、
調子に乗って
目の前の子どもたちのグループの
カード取りに参加。

真剣にカードを見つめ
問題が出されると、手加減なしに、カードをGET~~!!

「なんで混ざってんの~!!」

と、子どもたちの突っ込みもなんのその!
そんな言葉も完全無視。

その後も、大人げない対応で
見事、カード取得数1位に!
楽しい「授業参加」でありました。^^

あ!
参加じゃなく、参観だったよね・・
すんません。


本当は23日から冬休みだったのですが
学級閉鎖が続き
高学年だけ26日からの冬休みに。
大人並みの冬休みの短さに
子どもたちも、ちょっと凹み気味のようでした~。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




23:54  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

FM山形 「ボイス トゥ R(Tue)」 ピンチヒッターで出演!

12月15日(火)より
FM山形 ボイス トゥ R (月~木曜日16:00~19:00生放送)
火曜日のパーソナリティー・石山智子アナのピンチヒッターで
わたくしが出演することになっちゃいました!

キュウキュウの出来事だったので、どうなることやら・・・
と、かなり不安だったのですが
月・火担当の男性パーソナリティー・加藤漢太さん
&スタッフのみな皆さまのすばらしいサポートのおかげで
初回は無事に(たぶん無事に。。)終えることが出来ました~・・

生放送の経験が少ないので、
本当に皆さんにはご迷惑かけっぱなしだったと思いますが
私にとっては
「小さな巨人」が、さらにビッグに進化できる
貴重な経験をさせていただくことができ
いくつになっても緊張感ある刺激的な時間をいただけることに感謝!
って感じです(>。<)

でも、年々、
脳みそが退化しているのか・・
覚えられるスピードがスローな気がして。
頭に入ったと思っても、すぐに忘れちゃったり、
メモしても、どこにメモしたか忘れるし・・。
オイオイ・・と、突っ込みどころ満載です(T.T)

そんなわたしくしでございますが
これから毎週火曜日
石山アナが、元気に復帰する日まで
楽しく顔晴りますので
お時間の都合がつく方は、是非ラジオを聴いてみてくださいね~!


P・S
すでに、番組へメッセージを送ってくださった皆さん
本当にありがとうございました!
とっても心強かったです♪

■番組へのメッセージもお待ちしています!

メールの方は → voice@boyfm.co.jp

FAXの方は → 023-625-2000

■詳しい番組情報はこちらから↓

FM山形ホームページ


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



23:34  |  FM山形  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

フィンランドから、サンタクロースがやってくる!

12月7日(月)

我が家もクリスマスツリーを飾りました☆

20091208004658.jpg

例年は赤&金色の飾りでツリーを飾るのですが
今年は、母娘共に最近ハマっている色「ピンク」で♪

今日までインフルエンザで学校を休んでいた娘は
かなりヒマを持て余していたので
ここぞとばかりに張り切って飾り付けを手伝ってくれていました・・・
・・・のは、最初だけ。
オイオイ。
結局、わたしだけかよ・・ -。-;

でも、まあ、こんな感じの
超ラブリーなツリーに完成しました♪♪
かわいい~~~☆


さあ、我が家もクリスマスへ向けて
着々と準備が進んでおりますが
な~んと、嬉しいお仕事が入ってきました!
フィンランドから来るサンタさんに会えるのです~☆

娘に話したら
「いいな~!サンタさんと、どんな話するの~!?」
と、かなりヤキモチを焼いている様子。

たぶん日本語は通じないと思うからな~・・
通訳さんいるのかしら・・?
と、今からドキドキ・ワクワク☆


■サンタさんに会える、詳しい内容はこちら! ↓

本場フィンランドよりサンタがやって来る!!
イオン山形南ショッピングセンター
ハンドベル HOLY X'mas コンサート


日程:12月19日(土)
場所:イオン山形南ショッピングセンター1F センターコート


■フィンランドサンタ登場!!
時間:13:00~
質問受付・写真撮影など

■山形学院高等学校ハンドベルコンサート
時間:(1)14:00~ (2)16:00~
県内各地で活躍している「山形学院高等学校ハンドベル部」によるコンサートです♪


このイベントのMCをしていますので、
お時間の都合のつく方
サンタさんに会いたい!
コンサートを聞きたい!
という方は、是非、遊びに来てください。
お待ちしていま~す♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



01:10  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

「第32回・山形県母性衛生学会学術集会」に参加させていただきました!

12月6日(日)


山形県立中央病院に隣接する
山形県立保健医療大学内で行われた

『第32回・山形県母性衛生学会学術集会』

やまがたの子育て支援
わたしが、みんなができること


の講師として、
集会に参加させていただきました。

タイトルは
『私の子育て』。。

私の旦那や友人が見たら
オイオイ・・
と、突っ込まれること間違いなしなんですが
私の視点で、子育ての楽しいこと・大変なことを
様々な子育て体験を通じてのお話させていただきました。

CIMG1933_convert_20091206200313.jpg


初のパワーポイントを使い、
育児をするメンズ=”イクメン”先駆者として
娘にミルクを授乳する、うちの旦那様の写真や
お風呂に入れている旦那様の写真や
娘の耳かきをしてあげている旦那様の写真や・・

あれ?
私の子育てしている時の写真が無い!

「私の子育て」ではなく
「パパの子育て」の講演のほうが合っていたかもな~・・

でも、こうやって
パートナーや、家族、様々な人の支えがあって
自分が自分らしく生活出来ることへ
また改めて感謝出来る貴重な時間となりました。

そうしたくても出来ないママも、
きっとたくさんいるだろう・・というそんな中
本当に本当に支えてくださる皆さんに感謝・感謝ですm(。。)m

そんな皆様へ個々へ恩をお返しすることは
一生かかっても出来ない事かもしれないですけど、
巡り巡って、誰かの笑顔につながっていることを信じ
これからも頑張っていこうと思います。

そして、子育ては一人で出来るものでもないし
ママ一人だけで頑張るものでもない。
みんなが支えあって、
子どもも、親も共に育って行くものなんですよね。
私も支えられた分
支えられる人になりたいと思っています。

娘が子育てをするときに
今よりもさらに、
子育てがしやすい日本になっていることを信じて・・。

・・・・・

私の講演会の後には、
「みんなで考えよう子育て支援」というシンポジウムが行われたのですが
これまた貴重なお話を聞くことが出来ました!!

・山形県看護協会看護師職能 「山形県内在住看護師の子育て支援の実態」
・保育士の立場から 「保育を通してみえる子育ての現状」
・クレアママメイドサービス 「どのような子育てニーズに対応しているか」
・山形県女性医師ネットワーク 
 「医師のワークライフバランスから子育て支援を考える」
・山形県看護協会助産師職能 「周産期中心とした子育て支援」

最初、文字だけ見てると難しそうな話だな~・・^^;と思っていたんですが
話を聞いて、メモを取る手が止まりませんでした!

私が娘を産んだ10年前に比べると
格段に子育て支援が進歩・進化している・・。
知らないことが、い~っぱい!!!

ここだけで終わらせてしまうのは、もったいな~~~い!!
沢山の人に、知ってもらいたいことがいっぱ~~い!!
そんなことを感じたシンポジウムでした。

「ママラジ」が続いていたら、絶対ご紹介したのに・・
ううっつ・・
悔しいな~・・

でも、このネットラジオや、何かの機会で
是非お伝えできたらいいな~と思っています。

それが私に出来る、私にしか出来ない子育て支援だと思ってますから。。

と、興奮して長々と書いてしまいましたが
本当に勉強させられた1日でした。。

皆さん、本当にありがとうございましたm(。。)m


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




20:53  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

『第32回山形県母性衛生学会学術集会』に伺います。

第32回・山形県母性衛生学会学術集会
やまがたの子育て支援
わたしが、みんなができること



繝励Ξ繧シ繝ウ繝・・繧キ繝ァ繝ウ2_convert_20091117174734


「大友まさみ」の視点で、
子育ての楽しいこと・大変なこと等など
私の体験談を楽しくお話させていただきます。

その後も、
みんなで山形の子育て支援を考えてみましょ~!

お子さんとご一緒に
気軽に参加してみてくださいね☆
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


17:42  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

VIGOFM「アートステージ山形見どころ・聴きどころ」~男性デュオ  智一Satoichi~

前記事のオープンMCが終わってから
大至急VIGOFMへ移動!
今月のゲストさんはコチラの方々です☆


VIGOFM「アートステージ山形見どころ・聴きどころ」
~男性デュオ  智一Satoichi~

(放送日2009年12月12日(土)午前10:30~10:50)

20091203123947.jpg

↑智一satoichi
 左:鈴木智志さん(Ba)
 右:加藤慎一さん(Vo.Gt)

2008年4月結成。
山形県を拠点に活動する、アコースティックデュオ。

爽やかかつ、軽快なトークで
楽しませてくれたお二人です。
二人の歌声は、もちろんとっても素敵でした♪
LIVEも観に行ってみたいな~。。

■今後のLIVE予定

2009年12月19日(土)レッドハウス(仙台市)
「ミクスチャースピリット」に、ゲスト出演。

2010年2月13日・14日ミュージック昭和
「まほら&武蔵野音楽祭プレゼンツ まほら雪物語レコ初LIVE」
に、ゲスト出演。

◎詳しくは、智一satoichi HP
http://76.xmbs.jp/satoichi/ をご覧ください。


是非、放送をお楽しみに~。^0^


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


16:57  |  VIGOFM 山形見どころ・聴きどころ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

ヤマザワ富の中店オープン☆

12月3日(木)あさ9時。

山形市富の中に
ヤマザワ富の中店がオープン!

いつもオープニングセレモニーのMCをさせていただいており
3日も現場に7時半入りで、行ってまいりましたよ。

ババシャツを3枚着こみ
ホッカイロを腰に張り
寒さに震えながらのMCは
口が回りません・・(>。<)

が、無事に華々しくOPEN!となりましたよ~

自分はもちろん、子どもが体調悪くても
休めないのが、ちょっとキツイ仕事ですが
ソノ分、いろいろとやりがいもありますね。

そして、オープンのMCで嬉しいのが
仕事が終わってからのお買いもの♪
ここぞとばかりにオープン特価品を
次々購入~~~~♪♪

みかん1箱(5キロ)500円
和牛ステーキ肉(1枚)500円
キャベツ(1玉)50円
などなど・・
安い!安い!と、仕事をした分のお買いもの。

でも、毎度帰宅後
「ここから、私は何を作るのだ・・・」
と頭を悩ますことになるのです。

今、冷蔵庫には
その特価品がギッシリ。。
さて、ここからどうするか。。
今日の夜も頭を悩ませる、主婦まさみでございました。^^;

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


16:30  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

奥山えいじ&高瀬まみ 年忘れディナーショー!

12月1日(火)

海の幸なのにYAMATO主催
「奥山えいじ&高瀬まみ 年忘れディナーショー」

のMCで、宮城県塩釜まで行ってきました~


もう年忘れ・・
そんな季節か~・・
早いな~・・

と思いながら、
ホテルグランドパレス塩釜に到着~

お客さんは、ディナーショー前に
大~~きなタラバガニや吉次をほおばっていました。。!
う、うまそ~~


CIMG1879_convert_20091204151926.jpg

ディナーショーの様子↑
奥山えいじさん「お酒がしみる」熱唱中♪

CIMG1882_convert_20091204152028.jpg

↑えいちゃんファンのみなさん

CIMG1883_convert_20091204152127.jpg

↑青森在住の演歌歌手・高瀬まみさんのCD販売会。
地元で、番組パーソナリティーなどもされているんですよ。

CIMG1889_convert_20091204152214.jpg

↑ディナーショーは大盛況のうちに無事に終わり
打ち上げ会場で、BIGなタラバ蟹をいただきました~~♪
う、うま~~~~~い!!!!(T.T)


皆さん、お疲れ様でした☆


番外編:

そんな2次会の最中、23時近く
うちの旦那からメールが・・
「娘、熱上がってきたんですけど・・」と。

(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!

私は泊りだったので、
旦那に任せることしかできず
次の日病院に連れて行ってもらいました。
結果「新型インフルエンザ」とのことで・・(T.T)

熱は、その夜だけ38度まであがって
次の日からは平熱に。
たいしたこと無かったので良かったのですが
2回も学級閉鎖だったのに、
また1週間学校を休むことになりました。
どんだけ、学校行ってないんだよ~~!!(>。<)

今度は私が感染しないように
徐菌スプレー片手に、家の中でもマスクを徹底しています。
今のところは大丈夫みたいです。。。

みなさんも、気を付けてくださいね~

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




16:05  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

南陽市商工会・サービス業部会「講演会」

11月最後の週末は、披露宴のMCでしたが
11月30日(月)は、

南陽市商工会
平成21年度 サービス業部会
部会員研修・異業種交流会


の講師として、お邪魔してきました!

南陽講演会2

■講演タイトル:
「相手に自分の意思をわかりやすく伝えるための上手な話し方について」
          *あなたの接客大丈夫?



私ごときが、サービス業のプロの方々へ
「接客とは・・!」
と、お話するのも大変恐縮なので
私がこれまで経験してきた事をお伝えし
その中で、参加者皆様の今後の接客に活かせることがあれば
是非、思い出して使ってくださいね^^
というスタンスでの講演内容にさせていただきました。

なので、長井での講演会同様
早口言葉やアクセント練習からはじまり
伝言ゲーム・イメージクイズ
お天気・ニュース・CM原稿の読み上げ・・と
皆さんに沢山体験していただく内容に。。

時間が足りなくなってしまうほど盛り上がり
私にとっても、すっごく楽しい時間となりました☆

「学校でのPTAの研修や、子どもたちとも一緒にやってみたい」
「体験することで、いろんな気づきがあった」
など、嬉しいお言葉もいただき、概ね好評だったようです♪

その後の異業種交流会では、
上座のど真ん中に座らせていただき
おいしい夕食までいただきまして
これまた、嬉しいやら、テレくさいやらでした・・^^;

会を重ねるごとに、私もいろんな気づきをいただき
成長していることを実感します。
また、更に成長し
皆さんにその姿を見ていただける日を楽しみにいています!
このたびは、本当にお世話になりました!m(。。)m

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



00:19  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

Mr.children/彩り

Mr.children/~彩り~

仕事の前に聴いて、
テンションを上げる1曲です♪



~彩り~

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩を探す
にじんでいても 金 銀 紫

ただいま
おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐は 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



07:58  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS

最近、すごく気に入っている歌です。
プロモを観て、
さらに胸に響いちゃったな~~~

なんだか、人ごとと思えないプロの内容にも
ウルウルきちゃいました・・・(T.T)








にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


00:03  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
