--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

絵本作家・かがくい ひろし さんの講演会に行ってきました。

娘の小学校の
読み聞かせボランティアのお母さんたちで

絵本作家の「かがくい ひろし」さんの
講演会に行ってきました~。

・・・・・・

■かがくい ひろし さん プロフィール

1955年 東京生まれ
東京学芸大卒
教諭として学校勤務のかたわら、人形劇の活動や紙を使った造形作品を発表。
2005年『おもちのきもち』で、第27回講談社絵本新人賞受賞、絵本作家としてデビュー。
子どもの目線に立ったテーマ選びと、ほのぼのした画風が人気を集め、以来立て続けに作品を発表している。

20090703143400.jpg


20090703143425.jpg

新作↓


20090703143348.jpg

・・・・・・・・・

プロフィールにも書いてあるのですが
学校の先生をされている方なので
スケジュールの都合
講演会はしていないとお聞きしていたのですが
主催者の方々の熱意が伝わり
本日、山形へお越しいただくことが出来たんだそうです♪

それも、本当に、講演会自体「お初!」とのことで
大変貴重なお話をたくさん聞かせていただきました~。

(尚、今後このような地方講演は、諸事情もろもろあるようで
お問い合わせいただいても、お受けできないとのことです。。
まだまだお話聞きたかったのに、残念!!!(>。<))


芸人さんの「ネタ帳」のような
不思議なキャラクターがいっぱい描かれているノートを見せていただいたり
(すっごい大量にあるんですよ。。!)
身の回りにあるものを、先生がセリフや歌を交え動かすことで
それに命が吹き込まれたように
ひとつのキャラクターが出来上がっていく様子を見せていただいたり。。

私のような凡人には思いつかないようなことを、
次々目の前でやってみせていただきました。

20090703142412.jpg

↑100円ショップで売っている、ハンガーフックのようなもの。
2つ組み合わせて、歌を歌いながらダンスをさせていました。。笑。

この場面だけ見ちゃった人は
「この人、大丈夫かしら・・?」
って思っちゃうような感じです。プププ。。
本人も、そう言ってました。


子どもの頃の、想像力や遊び心をいつまでも忘れないところが
かがくい先生の絵本作りに大いに生かされているんだろな~。。
なんて思って眺めていました。

じゃないと、こんな不思議でおもしゃい絵本は書けません!(>。<)
まだ読んだこと無い人は、是非~!
絵もなんとも言えないかわいらしさで、
超!癒されますよ~


うちの娘も、先生みたいに
なんだコレ?
って思うような、不思議なキャラクターをよく書くので
このまま、こういう絵を描き続けていったら
絵本作家になれちゃうかも~!!??


本人にも
「絵本、書く人とかになれるかもよ~!」

な~んて言ったら

「んじゃ、なる~!」

と、親子共々
超スペシャル級に単細胞でした。。。^^;


20090703151601.jpg


↑ 絵本にサインをしていただきました♪ ↓

20090704010044.jpg


か、かわいい。。

だるまなのに

超かわいい。。。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner










01:45  |  読み聞かせ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

サインとっても可愛いです!!!!

私は、絵を書くのが大の苦手。。。(字もだけど)

なので、ささっと書いたと思われるサインがそんなに可愛いなんて、大尊敬です!!

素敵な講演会だったんですね☆
猫野 |  2009.07.04(土) 02:25 |  URL |  【コメント編集】

猫野さん >>

サイン会には
かなりの人が並んだんですが
全員にイラスト入りですよ~~~!
すごいですよね~!!

明日の朝、
学校で子どもたちに読み聞かせをするので
このサインを自慢しながら
読んでこようと思います。

笑。

わたしって、大人げない。^^;
みっちゃん |  2009.07.05(日) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.13(月) 19:17 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.25(火) 15:44 |   |  【コメント編集】

かがくいひろしさんへのお問い合わせをいただきました皆さま方へ >>


いろいろお問い合わせいただいておりますが
私も、この講演会へは
先生のファンの一人として
聞きに行っただけなので
それ以上のことはわからないんです・・(T.T)

お力になれずに、本当にすみません・・。






みっちゃん |  2009.08.25(火) 16:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/128-e9c8ae12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
