--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

夏休み最終日。今年の自由研究は?

8月19日。

娘の夏休み最終日。。。

ここ3日間ほど娘は宿題に追われ、

自宅にカンヅメ状態・・。

今日の私は仕事だったので

ママをあてに出来ない娘は

シブシブ一人で宿題を片付けておりました。

へへん!そんなに母は甘くはないぞよ!

と、言いながらも

おとといは、夜ナベで

自由研究のまとめをした母まさみ・・。

なんだかんだ言っても、

娘に甘かったのでありました・・^^;



さてさて

今年の自由研究ですが

研究になったのかは、かなりビミョーですが

結果をご覧ください。


『切り花と水の関係』
~切り花は、どんな水で長持ち出来るのか?~

■研究の動機
母は、いつも花の長持ち液を入れて玄関先に花を飾っているが
家にある液体で、長持ちするモノはないのか?
と思い研究してみようと思い立った。
(母が思った。)


CIMG0518_convert_20090820014554.jpg

↑■準備したもの
・本日、市場から仕入れたばかりのトルコキキョウ。
・500MLのペットボトル6本
・液体6種類・各350ML
(コーラ・スポーツドリンク・砂糖水・食塩水・水道水・電子イオン水)



CIMG0519_convert_20090820014627.jpg

↑初日はご覧のとおり、みなさん元気です。
左から
砂糖水・食塩水・スポーツドリンク・コーラ・水道水・電子イオン水

■研究の予想(長持ちする順)
・スーパーで無料提供している「電子イオン水」は
体に良さそうなので、一番長持ちするのかな?
・2番目は、やはりきれいな「水道水」。
・3番目は、体に水分&栄養補給してくれる「スポーツドリンク」。
・あとは、どれも一緒ぐらいに枯れる。

台所に放置。

8日後・・↓


20090820014749.jpg

^^;写真の画像悪くてすみません。
データ消しちゃったみたいで・・

でも、見えるよね。

さあ!結果は!?
(並び順は全く変えていません)

1番長持ちしたものは=砂糖水
2番          =水道水
3番          =コーラ
4番          =食塩水
5番          =スポーツドリンク
6番(4日目に枯れた)=電子イオン水


でした~~~。


(人によって個人差があります。
すべての実験がこうなるとは限りません。^^;)

早く枯れてしまったものに共通することは
「イオン・塩・ちょっとしょっぱい???」

長持ちしたものに、比較的共通していることは
「甘い??」

この先は、私の頭ではわからないのですが
きっと何かあるんだろうな~。。

理由がわかりそうな方がいたら
ぜひ、ご一報を~!



と、いうことで

明日から山形の子どもたちは学校です。

残暑に負けず、がんばれよ~~(^0^)/

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


02:13  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/154-b5a440c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
