--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

多忙な子どもたち。

夏休みが終わったとたん
風邪でしばらく学校をお休みしていた娘。

インフルエンザも流行っているし
無理をさせない程度の登校をさせておりました。

その後のリハビリ期間も終わり、
なんとか通常の生活になったかな~・・という今日この頃でございます。


5年生になったからか
それとも教育現場のシステムがまた変わったからか
最近の子どもたちは、本当に忙しい・・

娘は、学校から帰宅してくるのが5時近く。

近所の友達と集まって遊んでいると思いきや
みんなでセッセと宿題中。

で、6時になると解散。

今日は、ピアノが6時半からあったので
準備をしてでかけていき
帰ってきて、夕食、風呂、残りの宿題、明日の準備・・

な~んてしていると、あっと言う間に22時。

朝は6時半に起床。
7時20分には家を出る。

娘はマイペースな性格なので
一気に片付けられないのも悪いのかもしれないけれど
これで、スポ少や、塾なんかに通ってたら・・

ふう~・・
私だったら、目が回っちゃうかも・・^^;


だって、自分が子どもの頃なんて
学校が終わってから、みんなで遊ぶのが毎日の楽しみだったけど
今は、外で遊ぶ子どもの姿って、ほとんど見られなくなったもんな~

娘の周りの友達の習い事も多様化してて
み~んな時間がバラバラだし・・

これじゃあ、集まって遊びたくても・・なかなかね~・・

時代が時代だからしょうがないのかもしれないけど
与えられた中やモノ・時間の中でしか生活ができなくなるんじゃないかと
ちょっと不安になったりもするわけですよ・・

大人になったら、嫌というほど忙しくなるから
子どものうちは
子どもにしか過ごせない時間を過ごしてもらいたいな~

なんて、夜な夜な思う母でした。。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






00:45  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.05(土) 17:10 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/160-bbd1bdab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
