--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

畑谷城(山形県山辺町)交流祭

書けていなかった日記を
ちょっとづつアップしていきま~す。

2009年9月13日(日)

畑谷城交流祭

山辺町の畑谷城では、慶長5年(1600年)、
旧歴になりますが、9月12日から13日にかけて、
今年の大河ドラマ「天地人」の主人公である
直江兼続を総大将とする上杉軍と、
畑谷城の城主・江口五兵衛光清(ごひょうえあききよ)率いる最上軍の攻防戦が
繰り広げられたという歴史があります。

そのような歴史を繰り返すことなく、
米沢市と山辺町のお互いの親交を深め、
これから両市町が益々発展していくことを祈念して、交流祭が開催されました。

山辺町長と米沢市長が、互いの物産品を交換&握手を交わしたと同時に
平成上山藩・小銃大砲隊の皆さんに祝砲を鳴らしていただき
交流祭がスタート!

その後ステージでは、互いの郷土芸能などの披露が行われました♪

20090913144015.jpg

※畑谷城は、研究者による全国的観点から
「戦国期ならではの遺構(いこう)を良好に保つ30の城址(じょうし)の一つ」に選出されています。
今回の交流祭は、約400年前にここ畑谷城で起こった歴史や、
畑谷城のすばらしさを多くの方に共有していただきたく、
「交流」と「鎮魂」をテーマに、
「畑谷城交流祭」と題し、開催させていただいたものです。

・・・・・・
イベント台本より抜粋。↓↑

畑谷城攻防戦は、最上武士の面目をかけ、
「義」に殉(じゅん)じた武将の戦いでした。

慶長5年(1600)旧歴9月11日、
山形城攻略を目指した上杉勢の本軍は、
直江兼続を総大将として米沢を出発、
翌12日に畑谷城を攻撃しました。

畑谷城主・江口五兵衛光清(ごひょうえあききよ)は、
山形城主・最上義光(もがみよしあき)から、
引き上げて山形城に合流するようにとの指令を受けましたが、
武将として敵を目前にして逃げるような道は取れないと、その指令を断りました。

また、江口を高く評価していた直江兼続からは
上杉勢への協力を進められたがそれも断り、守りを固めていましたが、
12日から攻防戦が始まり、
翌13日には二時(ふたとき)(4時間)の攻防戦で畑谷城は落城しました。

・・・・・・・・

P9130064_convert_20091009010747.jpg


↑平成上山藩・小銃大砲隊の方に甲冑を着せていただきました。

見た目より、かなり重い・・・・で・・す・・。
首・肩にズッシっ・・ときました。。
戦国時代の人たちは、こんな恰好で戦っていたんですね~。

歴史が苦手だった(というか今もですが)私には
まだまだ勉強不足でわからないことが多いですが
大河ドラマや、このイベントで、
自分たちの住む町がどういう歴史を辿ってきたのか・・など、
知るきっかけを作ってくれました。

今私たちが平和に暮らせるのも
こういう歴史があってこそ・・
ご先祖様の想いや命を無駄にしないよう
もっと勉強していかなくてはならないな~・・
と、思ったのでありました。

20090913184615.jpg

イベントの最後には、
畑谷城で犠牲になった方々の供養を兼ねた灯ろう、約400個が流されました。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



01:30  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

みっちゃんさん、何気に似合ってます!!!!

甲冑って重いんですね。。。
猫野 |  2009.10.09(金) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

猫野 さん >>

甲冑って、男性が着るものでしょうから
女性にはチト重すぎますね。

戦う前にダウンです・・^^;

今度は、姫の格好してみたいな~♪
みっちゃん |  2009.10.10(土) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/176-c57a5c92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
