--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

「南陽市」のミニ旅行プラン。

「大友まさみ」がお勧めする南陽市のミニ旅行プラン!

☆YBCラジオ公開生放送☆
「こどもと一緒に出かけよう!見どころ満載!南陽の菊まつり!!」
~今年の菊人形は、大河ドラマ『天地人』~
■放送日時:10月17日(土)13時~14時
■パーソナリティー:門田アナウンサー&大友まさみ

2009_10170059_convert_20091028152407.jpg

2009_10170062_convert_20091028152213.jpg

*写真提供者:けんにいさん


山形県南陽市『南陽菊まつり』の会場から、
菊まつりの見どころはもちろん、
子どもと一緒に出かけられる楽しいスポットやイベントの紹介をしましたよ。

ぜひ、家族で出かけてみてくださいね♪


南陽市に着いたら、まずはココ!
『赤湯温泉観光センター・ゆーなび からころ館』


CIMG1794_convert_20091020124905.jpg




「からころ館」の”からころ”は、下駄の音♪
南陽市や赤湯温泉の情報をGETしたいなら、まずはここに立ち寄ろう!

CIMG1798_convert_20091020125041.jpg

↑南陽市のお土産もい~っぱい!!
子どもたちが喜ぶ駄菓子コーナーも。

CIMG1797_convert_20091020124957.jpg

↑無料休憩所もあるので、赤ちゃん連れのママには嬉しいね♪

CIMG1800_convert_20091020125121.jpg

↑外には「足湯」も!!
運転手のパパの疲れも吹き飛んじゃうね☆

からころ館に隣接している
「公衆浴場・赤湯元湯」(1回¥200)で
ゆっくり赤湯温泉を楽しむのもGOOD♪
<注>
定休日・毎週水曜日・午前11時~12時清掃時間


さあ!続いては・・
南陽の『菊祭り』

CIMG1743_convert_20091020125330.jpg

◎第97回南陽の菊まつりは・・・・

○会期:09年10月9日(金)~11月8日(日)
○会場:南陽市宮内「双松(そうしょう)公園」
○菊人形の場面:2009年大河ドラマ「天地人」
○菊花展:第96回南陽市菊花大会。約1,500鉢の菊花展示です。
○その他:NHK大河ドラマ「天地人」特設コーナーもありますよ。
お問い合わせは、南陽市菊まつり実行委員会事務局 電話:0238-40-2002

CIMG1753_convert_20091020125219.jpg


歴史・・・・全国一の歴史と技と文化を誇る南陽の菊まつりです。
全国から観光客が訪れるます。
会場構成・・・・菊まつりは、場面ごとに展示される菊人形と、会場内に開設される菊花展で構成されています。菊の花が所狭しと飾られています。

゛南陽の菊"つくりの歴史は・・・・
上杉時代(17世紀初期)からはじまり、明治末期から大正にかけて゛菊"の風格を慕う人々が増え、はじめての菊人形が大正元年に飾られ、翌大正2年に第1回の菊品評会が開かれました。
長い菊つくりの伝統に支えられ、昭和62年に、この゛菊"が南陽市の「市の花」として制定され、かおり高い文化のまちづくりのシンボルになっています。


■会期中のこれからの予定。イベントがいっ~ぱいです!!
・10月24日 土曜 菊料理試食会
・10月25日 日曜 南陽菊の音楽会(交流プラザにて午後1時から)
・10月25日 日曜 菊の南陽 なんじょ鍋 (宮内公民館前駐車場にて)
・10月25日 日曜 芸能フェスティバル (市民会館大ホールにて)
・11月3日 (文化の日・火曜祝日) 
菊まつり会場周辺で菊と市民のカーニバル"(仮装パレード)。
菊まつり期間中の恒例行事となった「菊と市民のカーニバル」。
各種団体が趣向を凝らした仮装で宮内地区周辺を行進します。
衣装や小道具も手が込んでいて目をみはるものばかり。
歌や踊りを披露する団体もあり参加者も見物客も一緒に楽しめます。
・11月3日 やまがた花回廊 花ウォーク「菊」コースを開催。
受付は午前11時から11時30分。受付場所は、フラワー長井線 宮内駅です。


CIMG1755_convert_20091015224930.jpg

↑『菊人形・直江兼続 と わたし』。

CIMG1749_convert_20091020125412.jpg

↑花びら当てクイズ。
赤いリボンが付いている菊のはなびらは何枚?!
子どもたちと一緒に考えてみてね!

続いては・・
子どもたちと思いっきり遊ぼう!
『南陽市中央花公園・ドリームランド』


CIMG1789_convert_20091020125655.jpg

↑全長40Mのロ~ングなすべり台から見下ろす公園の風景。

CIMG1793_convert_20091020125456.jpg

↑巨木をイメージした『冒険の森』

CIMG1790_convert_20091020125617.jpg

CIMG1791_convert_20091020125535.jpg

↑小さい子どもたちが遊べるコーナーも充実!

人工芝なので、ごろ~んと寝っ転がって遊べるよ☆
お弁当を持って、ピクニック気分でお出かけするのもいいね♪

その他にも
児童向け遊具『岩山登り』
ママ・パパの健康チェック『健康物語』
ランニングコース・バスケットゴール
ターザンロープなどなど・・い~っぱい!!

1日では、遊びつくせないほど
楽しいところがい~っぱいの南陽市☆

ぜひ、家族みんなでお越しくださ~い ^0^



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



■南陽市HP・・
南陽市役所ホームページ
13:51  |  山形県の遊び場  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/179-51f2b2ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

天地人 キャスト

Title News : 加藤清史郎くんに「まいった」 「天地人」の上手すぎる ... < 皇后さま、被爆国の役割に言及 · 米アップルの7─9月期は予想上回る、株価は時間外で最高値 >. 2009年10月20日11:01. カテゴリ. 加藤清史郎くんに「まいった」 「天地人」の上手す...
2009/10/20(火) 18:23:16 | 業界最新ニュース

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
