--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

若者就職支援センター『朗読ガイダンス』2009

11月17日(火)18日(水)

2009年度の
若者就職支援センター主催
『演劇&朗読ガイダンス』がスタート!

これは、山形県内の高校生の生徒さんに
近い将来社会に進出した際に役立つ考え方や知識などを
わかりやすく、楽しみながら覚えてもらう
朗読や演劇を織り交ぜたガイダンスです。

昨年度は山形県内の高校、6校に伺い
今年度は7校の学校にお邪魔します。
ということで
その2校が、先日、終了しました~。

主な出演者は

「演劇ガイダンス:素敵な社会人になる方法・オフィス編」
進行:JORI
役者:田中一・佐藤俊介

「朗読ガイダンス:真夜中の草野球」
進行:大友まさみ
朗読:大友まさみ・佐藤俊介

どちらも
作・演出:原 律 (U-FAN)

CIMG1813_convert_20091120105556.jpg

↑17日 山形市立商業高等学校

IMG_3839_convert_20091120110041.jpg

IMG_3848_convert_20091120111519.jpg


↑18日 県立米沢工業高等学校(定時制)


演劇や朗読の講演の後は
「自分のキャッチフレーズを作ろう!」という
参加型になっているので
観て楽しみ、参加して考えさせられる内容になっています。

高校生のみんなと、触れ合いながらの進行は
こちらのメンバーにとっても
すっごく刺激になる時間。
今の若い子は・・な~んて言うけど
今も昔も、変わらないよね~なんて思うのであります。
ってか、私の高校時代より
断然みんなマジメなんですけど・・^^;

商業高校では、
「あれ?私が小学生の時、取材に来てくれたお姉さんですか?」
と聞かれ、
みんなの成長に嬉しいような
私のさほど成長していない姿に、ちょっと悲しいような・・・
とっても複雑な気持になっちゃいましたwa..

同じ働く社会人となった時
私たちのこのガイダンスの内容が
少しでもお役に立てたら嬉しいな~・・
そんなことを思いながら
これからも各校へお邪魔しますので
ど~かど~かよろしくお願いします♪^0^/



にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


11:19  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

学校にも訪問されるんですね!!
高校生が小学校のときということは、4年以上前??
みっちゃんさん、当時と変わらないというのは素晴らしいと思います☆
猫野 |  2009.11.21(土) 03:50 |  URL |  【コメント編集】

猫野さん >>

20歳以上の方にも「自分が小学生のころ・・」と
よく声をかけられるのですが
変わらないのが、いいのか悪いのか・・
複雑な心境です^^;

友達には、学生の頃から
全く変わらない!とも言われますが
それも、いいのか悪いのか・・

みっちゃん |  2009.11.21(土) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/193-001874d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
