--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

南陽市商工会・サービス業部会「講演会」

11月最後の週末は、披露宴のMCでしたが
11月30日(月)は、

南陽市商工会
平成21年度 サービス業部会
部会員研修・異業種交流会


の講師として、お邪魔してきました!

南陽講演会2

■講演タイトル:
「相手に自分の意思をわかりやすく伝えるための上手な話し方について」
          *あなたの接客大丈夫?



私ごときが、サービス業のプロの方々へ
「接客とは・・!」
と、お話するのも大変恐縮なので
私がこれまで経験してきた事をお伝えし
その中で、参加者皆様の今後の接客に活かせることがあれば
是非、思い出して使ってくださいね^^
というスタンスでの講演内容にさせていただきました。

なので、長井での講演会同様
早口言葉やアクセント練習からはじまり
伝言ゲーム・イメージクイズ
お天気・ニュース・CM原稿の読み上げ・・と
皆さんに沢山体験していただく内容に。。

時間が足りなくなってしまうほど盛り上がり
私にとっても、すっごく楽しい時間となりました☆

「学校でのPTAの研修や、子どもたちとも一緒にやってみたい」
「体験することで、いろんな気づきがあった」
など、嬉しいお言葉もいただき、概ね好評だったようです♪

その後の異業種交流会では、
上座のど真ん中に座らせていただき
おいしい夕食までいただきまして
これまた、嬉しいやら、テレくさいやらでした・・^^;

会を重ねるごとに、私もいろんな気づきをいただき
成長していることを実感します。
また、更に成長し
皆さんにその姿を見ていただける日を楽しみにいています!
このたびは、本当にお世話になりました!m(。。)m

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner



00:19  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お写真を見る限り、人生の大先輩の方多数のような。。。

お疲れ様でした☆

毎度毎度思うのですが、みっちゃんさんの講演、参加してみたいです!!
都内出張あればいいのになぁ。。


猫野 |  2009.12.04(金) 02:01 |  URL |  【コメント編集】

写真の方々、何だかお父さん世代??って感じですねv-14
どんな方が対象でも講演会をしているみっちゃん!
素晴らしいですv-10
今度会った時は、そんな話も聞かせてね♪
紫 |  2009.12.04(金) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

猫野 さん >>

そうなんです。。
大先輩方ばかりで・・・^^;
でも、みんなやさしく、
娘の授業参観を温かく見守るように
一生懸命話を聞いてくださいました。

私も都内への出張行ってみたいです~☆
その時は、山形弁講座で。笑。


紫 さん >>

猫野さんへのコメントに書いたように
お父さん世代が多数。
でも、いくつになっても
人の話に耳を傾け
さらに向上しようと思う気持ちはスバラシイ!!
私も、そんな人になりたいですね。
みっちゃん |  2009.12.04(金) 14:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/199-750c99bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
