--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

「第32回・山形県母性衛生学会学術集会」に参加させていただきました!

12月6日(日)


山形県立中央病院に隣接する
山形県立保健医療大学内で行われた

『第32回・山形県母性衛生学会学術集会』

やまがたの子育て支援
わたしが、みんなができること


の講師として、
集会に参加させていただきました。

タイトルは
『私の子育て』。。

私の旦那や友人が見たら
オイオイ・・
と、突っ込まれること間違いなしなんですが
私の視点で、子育ての楽しいこと・大変なことを
様々な子育て体験を通じてのお話させていただきました。

CIMG1933_convert_20091206200313.jpg


初のパワーポイントを使い、
育児をするメンズ=”イクメン”先駆者として
娘にミルクを授乳する、うちの旦那様の写真や
お風呂に入れている旦那様の写真や
娘の耳かきをしてあげている旦那様の写真や・・

あれ?
私の子育てしている時の写真が無い!

「私の子育て」ではなく
「パパの子育て」の講演のほうが合っていたかもな~・・

でも、こうやって
パートナーや、家族、様々な人の支えがあって
自分が自分らしく生活出来ることへ
また改めて感謝出来る貴重な時間となりました。

そうしたくても出来ないママも、
きっとたくさんいるだろう・・というそんな中
本当に本当に支えてくださる皆さんに感謝・感謝ですm(。。)m

そんな皆様へ個々へ恩をお返しすることは
一生かかっても出来ない事かもしれないですけど、
巡り巡って、誰かの笑顔につながっていることを信じ
これからも頑張っていこうと思います。

そして、子育ては一人で出来るものでもないし
ママ一人だけで頑張るものでもない。
みんなが支えあって、
子どもも、親も共に育って行くものなんですよね。
私も支えられた分
支えられる人になりたいと思っています。

娘が子育てをするときに
今よりもさらに、
子育てがしやすい日本になっていることを信じて・・。

・・・・・

私の講演会の後には、
「みんなで考えよう子育て支援」というシンポジウムが行われたのですが
これまた貴重なお話を聞くことが出来ました!!

・山形県看護協会看護師職能 「山形県内在住看護師の子育て支援の実態」
・保育士の立場から 「保育を通してみえる子育ての現状」
・クレアママメイドサービス 「どのような子育てニーズに対応しているか」
・山形県女性医師ネットワーク 
 「医師のワークライフバランスから子育て支援を考える」
・山形県看護協会助産師職能 「周産期中心とした子育て支援」

最初、文字だけ見てると難しそうな話だな~・・^^;と思っていたんですが
話を聞いて、メモを取る手が止まりませんでした!

私が娘を産んだ10年前に比べると
格段に子育て支援が進歩・進化している・・。
知らないことが、い~っぱい!!!

ここだけで終わらせてしまうのは、もったいな~~~い!!
沢山の人に、知ってもらいたいことがいっぱ~~い!!
そんなことを感じたシンポジウムでした。

「ママラジ」が続いていたら、絶対ご紹介したのに・・
ううっつ・・
悔しいな~・・

でも、このネットラジオや、何かの機会で
是非お伝えできたらいいな~と思っています。

それが私に出来る、私にしか出来ない子育て支援だと思ってますから。。

と、興奮して長々と書いてしまいましたが
本当に勉強させられた1日でした。。

皆さん、本当にありがとうございましたm(。。)m


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




20:53  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ランキング参加のお誘い

突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:地域ネット
URL:http://chiiki-net.info/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://chiiki-net.info/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://chiiki-net.info/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
地域ネット |  2009.12.07(月) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

これまた、ぜひぜひ、聞きたかった講演です!
あいにく、未だ、子育てには縁がないのですが、興味はあるし。。。

週末の資料作り、ばっちりだったようですね!
お疲れ様でした!!
猫野 |  2009.12.09(水) 18:54 |  URL |  【コメント編集】

猫野 さん >>

バッチリだったのか・・・なのですが^^;

猫野さんともお会いして、
いろいろお話したいですね~
みっちゃん |  2009.12.10(木) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/203-df930426

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
