--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

山形市の初市。

1月10日(日)

毎年1月10日は、山形市の初市。

今年は、日曜日&お天気も◎ということで
かなりの人出で賑わっていました!
いや~
どこから、こんなに集まってきたの~!!??
ってぐらいの混雑ぶりでした。


毎年大友家は、
旦那の高校時代の友人一家が松島から「団子木」を売りにくるので
そこへ遊びに行くのが恒例行事になっているので行ってきましたよ~


私が自営業ということもあり
山形土産のお礼に
”商売繁盛”の熊手みたい?なやつ?
をいただきました。
(熊手じゃないな~・・扇みたいな形だな?)

20100110134144.jpg

しっかり、ありがたく飾らせていただきますm(。。)m


あと、宮城出身の旦那は
「初飴」を知らないみたいだったのですが
コレって山形名物なんですかね~・・??
旦那の友人も、
「宮城じゃ、売ってないよ~」と言うし。
「初市」と言えば「初飴」だよね~・・??
なんとも、二人の会話が信じられず
初飴の味の種類の多さにも驚きながら
露店を眺めていたわたくしでした。

あ。。そうそう。
隣りを歩いていた、見知らぬ老夫婦がこんな会話を・・

「昔とだいぶ、初市も変わったわね~・・
これじゃあ、初市とは言わないね~・・」

と。


その老夫婦には
飲食店の露店だけが立ち並ぶ現代の初市が
異様な光景だったんだろうな~・・


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






22:18  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■はじめまして!

…って、お会いした事はあるのですが、こちらのブログは初めてなので…。

「とっておきの音楽祭」でお世話になっております
「おててひらひらのT」(笑)です、分かりますか~?

みっちゃんさんの旦那様とご友人さん、宮城出身なんですか?
実は私もなんですよ。 松島の隣の東松島市出身です。

で、私も「初飴」知りませんでした。
山形人のダンナが毎年必ず「初飴」「はつあめ」と言うのを
「ふだん飴なんか食べないくせに…」と思っていたのですが
「縁起物だから」という事で、これも山形のしきたり?…と
毎年買ってます。
近年は、ココア味だの美味しいのが増えて嬉しいです。
例の老夫婦たちには嘆かれそうですが…(苦笑)

これからたまにおジャマせていただくかも…
ヨロシクです!
おてんとさま |  2010.01.12(火) 10:18 |  URL |  【コメント編集】

おてんとさま >>

もしかしてTさんですか!?
その節は大変お世話になりました♪^^

Tさんも東松島市なんですね~
旦那の友人も東松島市に住んでいるみたいです。

やっぱり「初飴」知らなかったんですね~
へえ~~~
今年も買わずじまいだったので
来年からはしっかり買って
しっかり食したいと思います♪

Tさん、またこのブログに遊びにきてくださいね~☆
みっちゃん |  2010.01.13(水) 01:30 |  URL |  【コメント編集】

今さらですが。。
新年おめでとうございます!
昨年は大変大変お世話になりました!!
今年もどうぞよろしくお願い致しますv-238

私も初飴知らなかったです。
初耳。。

いろんなお味が楽しめるのはいいですね♪

猫野 |  2010.01.14(木) 19:34 |  URL |  【コメント編集】

猫野さん >>

こちらこそ、よろしくお願いします!!^^

やっっぱり、県外の方は
初飴しらないんですか~!!??

そう聞くと
ちゃんと食べておくんだった・・と思いますね~

まだ売っているところがあるので
買ってこなくちゃ!!
みっちゃん |  2010.01.15(金) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/224-fed4e9f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
