--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

『職業人講話』

1月27日(水)

昨年に引き続き
山辺町立山辺中学校1年生を対象にした

『職業人講話』

の、講師として出かけてきました~

これは
山辺中学校の総合的な学習の時間の中で
社会人として働く方から
「働くことの意義・楽しさ」を学び
自己の将来について考えていく授業ということで
様々な職業の方たちが講師となり
生徒さん達にお話ししていくものなんですが
私は「フリーアナウンサー」という職業について
お話をさせていただきましたよ。

講師には、

・仕事の内容
・仕事のやりがいや・生きがい
・どうしてこの仕事についたのか?
・どうしたらその仕事につけるのか?
・働くことに向けて、中学生へアドバイス

というお題が出されたわけですが
生徒さんたちのお役に立てるような話ができたか・・^^;

自分で話をしながら
反省させられることも多々見つかり
気が引き締まる思いでした。。。

担任の女性の先生も
学生のころはアナウンサー志望だったとのことで
かなり興味深げに聞いてくれたんですが
学生時代は同じ番組に出演していた共通点も見つかり
(番組名:アイジーサウンドメガブース!きっと同世代ね。笑。)
先生も生徒さんたちも
この仕事を少しは身近に感じてもらえたかな~?

中学校になると、
「夢」が「現実的な職業」になり
それに向かってどうしていくのがいいのか
いろいろ考えるようになる年代なんですよね~
「夢」を「目標」に変える時期とでも言うんでしょうか?
楽しみでもあり、先が見えず不安になる日も多くなると思いますが
1日1日の積み重ねが
将来の自分へつながっていることを信じて
「今」を思いっきり楽しんで
進んでいってもらいたいな~と思います。

がんばれ!中学生諸君!!


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






18:25  |  講演会  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

今度みっちゃんの人生観を聞きたいですね(^-^)b
ところで講和でなく、講話じゃないのかな。打ち間違いでは?
きんた |  2010.01.29(金) 00:21 |  URL |  【コメント編集】

講師のお話を聞くたびに、心底参加したい!!!!と思います。

関東進出があれば、必ず、連絡くださいね☆

お疲れ様でした。
猫野 |  2010.01.29(金) 17:41 |  URL |  【コメント編集】

きんた さん >>

おお!!
打ち間違えです!!
講話でした~^^;

私の人生観か~
そう言われると
たいした話もできないような・・・


猫野 さん >>

わたくしごときが・・・汗。。

関東進出は、絶対ないと思いますが
東北へ旅行に来ることがありましたら
ぜひご一報を~♪^^


みっちゃん |  2010.01.29(金) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/236-440f5286

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
