--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.11 (Sun)

住宅セミナー「30年後、得をする住まい作り~日本の住宅は何故高いのか?~」

今日はミサワホームさんの住宅セミナーのMCでした。

今回のセミナータイトルは
「30年後、得をする住まい作り~日本の住宅は何故高いのか?~」

講師は、お馴染となりました「鈴木卓哉先生」。

これからマイホームを購入しようと思っている方にとっては
ググッツ!と、ひきつけられるタイトルですよね~

もちろん、タイトルだけでなく
セミナーの中身も

「なるほど!オオーw(*゚o゚*)w」

「納得!!!オオーw(*゚o゚*)w」

の、オンパレード♪


さて、皆さんに質問です。

丈夫&長持ちする住宅を建てるとしたら
皆さんは、どちらの木を使いますか・・?

20080511154448.jpg


実は、丈夫で長持ちする木は
年輪の幅が狭い右側なんだそうです。

そして、その木材に含まれる水分にも注目~!!
人間は、みずみずしく潤っていたほうが
お肌もプルプルでいいのですが、木はその逆!
含水率が高いと、腐りやすく長持ちしないんだそうですよ~。。。
なので、フレッシュな木材ほど「安い」!

でも、そんなことをいちいち建築現場に来て
調べたり聞いたりなんて出来ないですよね。

・・というか、それ以前に
そんなこと、私は全く考えたこともありませんでした。

安い住宅には、安い理由もちゃ~んとあるんですね。

20080511142734.jpg

(じゅんじゅん隊長が、かなりビビッた顔をしていますが・・^^;)
これは、窓ガラスの強度実験の様子。

ハンマーでたたいても、粉々に割れず
ひびが入るだけのつよ~いガラスに一同びっくり!!

こんな風に、「ミサワ住宅体感コーナー」も設けて
終始賑やかな、とっても役立つ話を沢山聞くことが出来ました。

次回は、
6月14日(土)山形会場(ビックウイング)
6月22日(日)庄内会場(なの花ホール)
(予定)です。

マイホーム建築をお考えの方
聞いて損はないセミナーだと思います。
是非、ご参加ください!^0^

お問い合わせ先は、
東北ミサワホーム山形支店 担当:大葉(じゅんじゅん隊長)さんまで。
連絡先:023-622-0330


*HPも是非ご覧ください。
http://www.tohoku.misawa.co.jp/machizukuri/

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

23:22  |  山形のイベント  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.12(月) 03:41 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
