--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

授業参観でした。

2010年2月24日(水)


今年度最後の
授業参観&懇談会でした~


今回の授業の内容は、保健体育の授業で
「悩んだ時の解決法」を
みんなで考える時間でしたよ。

子どもたちから出ていた
「悩んだ時の解決法」をちょっとご紹介しましょう。

☆家族・友達・先生に相談する。
☆散歩する
☆景色を見る
☆動物と触れ合う
☆音楽を聴く
☆TVを見る
☆本を読む

面白い意見としては
☆寝る
☆マッサージをしてもらう
☆占い
☆先のことをあまり考えない
☆大声を出す

な~んて出ていました。
5年生でも、自分なりにいろいろ考えて
悩みやストレス発散をしてるんですね。

この時期にこういう勉強をするのは
来年度、最高学年になることで
いろいろ負担が大きくなるころだからのようです。

新しいことを始めた時って上手くいかなくて
悩んじゃうことも多々ありますもんね。

親の私たちも、この季節の変わり目は
バタバタバタバタしちゃいますが
子どもたちの心の変化に気づいてあげられる
心の余裕をもっておきたいものです。


あ。
ちなみに私の「悩んだ時の解決法」は。。。

と。。言われると。。ん??ん??
コレと言ってなかったりするかも。^^;

悩みそうだな~と思ったら
即、いろんな人の意見を聞いて
そこから、ちゃっちゃと行動。

立ち止まっていては、何もはじまらない!

って、思ってるからなんだけど
でも、先走りすぎて失敗することも・・。

「悩む」=「じっくり考える」「自分をみつめる」
という時間も、必要なんですよね~。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner




00:23  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

小学校5年生。。
遠い昔ですねぇ。。。。

「悩みそうだな~と思ったら
即、いろんな人の意見を聞いて
そこから、ちゃっちゃと行動。

立ち止まっていては、何もはじまらない!」

とっても、みっちゃんさんっぽいって思いました!!
ちゃっちゃとできて、羨ましいです。
私は、のんびり、じっくり(というか、じっとり)、しちゃうかも。。
でも、お仕事関係は、みっちゃんさんに、即相談しちゃってますが(笑)

これからも、アドバイスどうそよろしくお願い致します♪

猫野 |  2010.03.03(水) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

猫野 さん >>

私の悩みを聞いてくれる人がいるから
行動に移せるんですよね~
ありがたい限りです。。^^
みんな、ありがと~(T.T)

ということで、猫野さんも
こんな私でよければ、いつでもご相談ください^^

みっちゃん |  2010.03.03(水) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/252-0e7faa4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
