--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

鶏肉の煮込み

過去日記をアップしたのち
通常日記を書いていこうと思っているのに
まったく追いつくことが出来ず・・グスン。

今日は、断念して
昨日、今日の話題を書くことにします。

5月23日(金)

ハピマルの放送日~♪

の合間に、FM山形・日下アナと
「最近、野菜が高いね~」と、なぜか男性と主婦的な話題をし
日下君が最近ハマっている
ホールトマトの缶詰のレシピを教えてもらった。

ので、夜、帰宅後。早速調理!

ホールトマト・キャベツ・鶏肉・コンソメ・塩コショウで味付け。

ちょっと酸っぱいけどいいか~
って感じで、食卓に出す。



娘。一口食べて、塩持参。

母。(あれ?味整えるのかな・・?)

娘。おもむろに、白米に塩をかける。
  白米だけを、むしゃむしゃ。
  むしゃむしゃ。
  ・・・むしゃむしゃ。。
 
母。(おかずは、いつ食べるんだ?)

♪トゥルルル・・・
(電話が鳴る。娘が取る。)
(パパから「今日のごはんは?」と聞かれている様子。。)

娘。「え?ごはん?
   う~ん。。トマトジュース。

  え?だって。トマトジュースなんだもん!」
  

しばらく、パパと娘のそんなやり取りが続き
そのトマトジュースと名付けられた
自分的には鶏肉の煮込みを、モクモクと食べるのでありました。。

(T.T)なんなんだよ・・トマトジュースってよ~・・グスン。

たまに気合入れて作ってもこれだもの~
やる気も失せますわ~。。。ー。-;




にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner








00:55  |  お料理日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

娘さん、きっと日本食がお好きなんでしょうね。
トマトに含まれる「グルタミン酸」より昆布に含まれる「グルタミン酸」の方がお好きなのでしょうね。
そういう事にしておけば料理をお作りになったみっちゃんの心の傷も癒えることでしょう…
実際、ウチのひろしは豚骨ラーメンが嫌いです。カツオや煮干し出汁のラーメンが大好きです。
やはり日本人なのでしょう。
お陰でひろしが一緒だと、こってり味のラーメンが食いに行けないパパでした。
追伸、きものエッセイストきくちさんの旦那さんと連絡をとりました。後日、飲む予定です。(もちろんみっちゃんからの伝言も伝えました。)
ひろしパパ |  2010.05.24(月) 20:04 |  URL |  【コメント編集】

ひろしパパ さん >>

(T.T)ううっつ・・
ありがとうございます・・。
確かに娘は、昆布は大好きです。
今度は、昆布の味噌汁にしてみます。

きくちさんとお会いするのですね♪
伝言も伝えていただきありがとうございました。
それにしても
世の中、本当に狭いですね~・・
ひろしパパとの出会いも
”そんなことってあるんだ~”ってくらい
かなりビックリでしたし。笑。

ではでは
どうぞ、よろしくお伝えください^0^
みっちゃん |  2010.05.25(火) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

私も鶏のトマト煮こみ、よくつくりますよ!!
ちなみに、好評です(笑)

始めに、鶏、玉ねぎを良く炒めてから、ホールトマト入れます。
味付けは、コンソメ・塩・こしょう・ウスターソースほんのちょっと、で、お好み味付け。
炒める時に、カレー粉をこれまたホンノ少し入れるのもオススメです♪

器にもってから、エキストラバージンオリーブオイルがあれば、数滴入れると、とってもイタリアンテイストに☆☆

お試しくださいませv-238
 |  2010.05.26(水) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

私も鶏のトマト煮こみ、よくつくりますよ!!
ちなみに、好評です(笑)

始めに、鶏、玉ねぎを良く炒めてから、ホールトマト入れます。
味付けは、コンソメ・塩・こしょう・ウスターソース(ほんのちょっと)、で、お好み味付け。
炒める時に、カレー粉を(これまたホンノ少し)入れるのもオススメです♪

器にもってから、エキストラバージンオリーブオイルがあれば、数滴入れると、とってもイタリアンテイストに☆☆

お試しくださいませませv-238
 |  2010.05.26(水) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

おおおおおお~~~~~~!!!!
目からウロコとは
こういうことを言うのですね~~~!!

リベンジの際に
試させていただきますね~

にしても、超おいしそう~~~♪♪
今すぐ、食べたい。。!
みっちゃん |  2010.05.27(木) 07:45 |  URL |  【コメント編集】

同じコメント、2回も投稿しちゃってて失礼致しました。。
(なんでだろう???)

スープがほとんど無くなるまで、しっかり煮込む(40分~50分ぐらい)と「トマトジュース」とは、言われないとおもいますよ♪

手羽元を使うと、ちょっとパーティっぽくなります。(若干食べにくいですが。。)

お好みで、出来上がりにパルメザンチーズを入れるのもオススメ♪♪
あと、これもお好みですが、香味野菜(セロリ・ピーマン・バジルなど)も入れるといいアクセントになります。
でも、好き嫌いのあるお野菜なので、お子様のお好みに合わせてあげてくださいね。。。

ぜひぜひ、リベンジくださいませv-22
猫野 |  2010.05.27(木) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

猫野さん >>

なるほど~~~~

勘で作るんじゃなくて
こうやって
皆さんに聞いてから作ればよかったんですね~^^;

いろいろありがとうございま~すm(。。)m


みっちゃん |  2010.05.27(木) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/286-12b4cf1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
