--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.25 (Sun)

エコな話。

先のブログにもイベントのお知らせで記載しましたが、
「燃料費は削減できる」という講演会に行ってきました~。
ガソリン代の値上がりも、
どこまで!?いつまで!?続くの~~!!
・・という今日この頃。
講師の「原 正樹 博士」の話を
耳をダンボにして聞いておりました。

難しい数字の話は
私の頭の中では???となってしまったので^^;
こんな私でも今すぐ出来そうなエコドライブポイントをいくつか書き出してみたいと思います。

燃費をあげる=燃料費を削減できる=エコドライブ

①道に迷わない!

ま、要するに計画的なドライブを!ということです。
道に迷って、10分間余計な運転をしたとすると
(車によっても多少違いますが)
約350cc燃料を余計に消費してしまうみたいですよ。。。
私は比較的、道に迷わない人なので大丈夫かな・・?
でも、余計な寄り道が多いような気がするな~

②荷物を積みすぎない!

いらない荷物は降ろしましょう~
・・ということで
早速、物置状態化したトランクから
なんじゃこりゃ?というモノを降ろしてみました。
でも、これが一番重かった・・!?
お腹や腰周りの贅肉ちゃん。。。
産後6キロぐらい太ったからな~・・
この贅肉も降ろせたら、ちょっとは燃料費削減できるよね。。(T.T)

③急がない!!

何事焦らず、急がず、ゆっくりと・・
う~ん。。
わかってはいるのだけど、いつもギリギリ行動の私。。
時間に余裕が無いので
心にも余裕がなくなって。。。
日頃の自分の運転を振り返り
反省・反省・・また反省・・。

その他にも、
タイヤの空気圧を適正に、
アイドリングをしない・・などなど
また改めて
自分の運転を見つめなおすいい機会になりましたよ。

みなさんは、どんなエコに取り組んでいますか?


P・S
講演会後、燃料費の削減につながる、
燃料のサプリ?とでもいうのでしょうか・・?
粒状のものなんですが
「MPG-CAPS」というものを頂き
ガソリンタンクに投入してみました。
燃費が上がるのはもちろんですが
排気ガスも削減できるという優れものなんだそうです。
ここ数日、米沢~仙台と往復していますが
エコドライブを心がけるようになったから?なのか
それとも、このサプリのお陰!!??
というくらい、ガソリンの減り具合が
いつもよりスローでビックリ!
今後もどのくらい燃費が良くなったのか
実験結果をご報告していきますね~(^0^)

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

21:15  |  山形のイベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

我が家のエコドライブ採点表
1・道に迷わない。
 それは心配ないですね、私も女房も地理的にはとっても詳しいつもりです。
2.荷物を積みすぎない。
 これが一番心配ですぅ、メタボ集団なので降ろせない荷物がお腹等に一杯で…
3・急がない!!
 これはもう大丈夫ですよ。歳のせいか(一気に老けたような発言)若いころに比べて焦らなくなりました。
以上が我が家の採点表ですが、エコと言うよりもガソリン代が高くてねぇ…また上がりそうだし、節約のためにもちょっとした心がけでしょうか。v-212
ひろしパパ |  2008.05.28(水) 06:46 |  URL |  【コメント編集】

エコを心がけると、地球環境だけじゃなく
体やお財布にも優しいので
是非いろいろ実践してみたいですよね!

それにしても
ガソリン代の高騰には
驚きと冷や汗が出ちゃいますね・・
マイカーだけじゃなく
いろんなところに波及してくるので
早く落ち着いて欲しいと思います・・・-。-;
みっちゃん |  2008.05.28(水) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
