--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

地震3号

9時20分頃、地震がありました。
震源地は山形県村山地方。

空から大きなモノが地上へ落下したような
「ドン!!!」という音と振動と共に
食器棚の中の食器が
ガシャガシャガシャ・・
足元も、縦揺れから横揺れへと変る。

「じ・地震!?」w( ̄△ ̄;)w

あまりに急な出来事の為
体は硬直状態で動かない・・。

でも、そんな中でも
頭の中だけはフル回転。
「もし、このまま揺れが治まらなかったら・・。
大きくなったら・・。」
心臓の鼓動がドクドクと大きな音を立てていく・・。

そして
学校にいる娘や子ども達は、大丈夫だろうか・・!?
とにかく、揺れが治まってくれることだけを願った。

・・というのも
そう
あの四川大地震で崩れ落ちた学校の映像が
頭の中にチラつき、
なんとも言えない恐怖が襲ってきた・・。

10秒ほどで揺れは治まり
その後、余震もなく
いつも通りの平凡な1日が戻ってきた。

テレビの地震速報が流れる。

『震源の深さは約10km。
地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定されます。
各地の震度は次の通りです。』

・・・私の地域は・・。

震度3

まだまだ予断は許さないけど
とにかく治まってホッと一安心となった。


娘が通う学校は
今年、耐震補強工事が行われると聞いているけど
まだ着工されていない。
近くの中学校も、
ちょっと揺れの大きい地震が来たら耐えられないだろう・・
と、保護者や先生方が口々に言っているのだそう。
いざという時の避難場所となる学校が
こんな状態でいいのだろうか・・と頭を傾げたくなる現状だが
私ひとりが、どうこう出来る問題でもなく
1日も早い工事を願うばかり・・。


夕方、帰宅した娘が
「ママ~!!」と走りよってきて
私の背中にピョン!と、飛び乗ってきた。

「今日、地震だったでしょ!?
みんな机の下に隠れて、すっごくドキドキしてね、
そんで、すっごくびっくりしたから、泣いちゃったんだよね~!!
でね、でね、その地震3号だって!!」

「・・・・3号??・・・
・・ああ~!(⌒▽⌒;)
それ、震度3って言うんだよ・・」

娘は、
台風○号と、震度○が
くっついちゃったらしい・・。


ついつい忘れがちになってしまうけど
平凡な毎日ほど幸せなんだということを
身を持って感じた1日となった。

そして、
天災にあわれた世界中の被災者の方々が
1日も早く普通の生活に戻れるように
笑顔が戻るように
(祈ることぐらいしか出来ないのですが・・)
心からお祈り申しあげます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

20:40  |  時事ネタ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

家の方(最上)は全然揺れに気づきませんでした(^^;

文章から恐怖感がリアルに伝わってきて、「今もし地震がきたらどうすっぺ?」と少し不安になりました!地震だけは予知できないですし、自分がいる場所によっても対応が変わってきますよね!

平凡な日々を過ごせるって実は本当に幸せなのですよね~!!ふだんは、そんなことも忘れてしまっています!

私も、被災された方々へ、1日でも一秒でも早く、ふつうの生活に戻れるように、願うばかりです!
とと☆ |  2008.05.30(金) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

防災の日も近いことでしす
いざという時の為に
心構えはしておかないといけないですね・・^^;
みっちゃん |  2008.05.30(金) 18:14 |  URL |  【コメント編集】

震源地って・・・多分山辺じゃね?
役場~大寺メルヘンを結ぶ一直線に、
活断層が走ってるそうな・・・

友達の家が、活断層上に建ってて
「お前んち、地震の時ヤバイね!」って言ったら
「俺んち、壊れたらお前んちも壊れてるから」

そっか・・・友達んちから、俺んちまで
歩いて5分だった・・・
009 |  2008.05.30(金) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

同じ場所の地震でも
壊れる家と壊れない家があるのですよ~
(震度にもよりますが・・)

その内容を詳しく知りたい方は
ミサワホームさん主催の
鈴木卓哉先生のセミナーを聞くべし!^^

その話からすると
大友家は多分大丈夫だろうと思われます。
みっちゃん |  2008.05.30(金) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

関係ないことですみません。
みっちゃんさんは『小さな巨人』でみなぎるパワーだそうですね。健康で痛いところも持病もないのでしょう。うらやましいです。
一方、私はみっちゃんさんの1歳下ですが、仕事が不規則なのもありますが、体はボロボロですね。でも、このこともあって医者通いをしていますが、ボロボロの体の割に健康を維持しています。
ボロボロの体を治療する。または、健康を維持していくには、自分に合ったいい医者にかかることです。それは、体について遠慮なく相談できて、適切な処置をしてくれる医者です。このようなお医者さんを見つけるのは大変ですが、今はインターネットの時代で結構簡単に見つけることが出来ます。私もインターネットで見つけて今のお医者さんにかかっています。
私は慢性疾患は東洋医学(漢方)で急性疾患は西洋医学で治療する。または、病気治療で東洋医学と西洋医学のいいところを使って両立した治療をするということを知りました。
私はこの診療をしているお医者さんにかかっています。
今日もニュースでやっていましたが、病気を苦に自ら命を断つ痛ましい事件が時々報道されます。いつも思うことは、「今はインターネットの時代でいいお医者さんを見つければここまで苦しむことがないのになぁ。」と思っています。このようなニュースを聞く度非常に残念です。

関係ないことで申し訳ありませんでした。
アチョー |  2008.12.25(木) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

アチョー さん >>

いえいえ。関係ないことなんかじゃないですよ。メッセージありがとうございます。
不規則なお仕事ですから、私の想像以上に体&精神的にも大変かと思います。いいお医者様に出会えてよかったですよね。
私も今日のあるニュースでいろいろ考えさせられました。。病は気から。。なんていいますから、病気に立ち向かう気力もなくなってしまうと、自ら命を落としてしまう結果になってしまうのかな~。。なんて。

アチョーさんも、大変な毎日かと思いますが、とにかく体に気をつけてお仕事など顔晴ってくださいね!私も、私のペースで顔晴って生きたいと思います。
みっちゃん |  2008.12.25(木) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
