--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.19 (Thu)

岩手・宮城内陸地震

ここ2週間ほど、バタバタしており
なかなかブログを更新できずにいました~・・。

それにしても、
またまた大きな地震が来てしまいましたね・・。

6月14日(土)午前8時40分頃
私は、娘を1人自宅に残し
仕事現場へ向う車の中にいました。
裏道を走行中、
ハンドルを右へ左へ動かしていたからか
私自身、全く地震には気づかず・・

でも、私の行く先々に
道路に出てくる、人・人・人・・
ある小学校からは、体育館から
ゾロゾロと親子が出てきて
みんな空を見上げているんです。

「???何かあった・・??」と思った瞬間
娘からの電話。

「ママ~!(半泣き)地震こわいよ~!!」

地震・・!!??
だから、外に人が出てきていたんだ!
と、理解したのと同時に
背中にスッ・・と、寒気が走りました。

娘から、状況を聞くと
外の様子を見るため、今、私の仕事部屋にいるとのこと。
私の部屋は、仕事道具や書類が高く積み上げられている
大友邸の中で、一番の危険ゾーン。

「ママの部屋はモノが落ちてきて危ないから
何もないリビングにいなさいね!
また揺れたら、テーブルの下に隠れて!」

不安がっている娘のところに引き返したい気持ちは
十分にあったのですが
これ以上は大きな揺れもないだろう・・と
根拠の無い判断をし、仕事現場へと向いました。

その日、日中はイベントMC、
夕方からブライダルMCだったのですが
高速道路や新幹線が止まった影響で
ゲストの歌手がステージ時間に間に合わなかったり
披露宴の東京からのゲストが来なかったりと現場は混乱・・。

でも、岩手や宮城の被災した方々に比べれば
命に関わるほどのものではなかったですし
また改めて、
何気ない毎日のありがたさを感じた1日となりました。

そして、地震から3日後
宮城県の鳴子に仕事で出かけたのですが
そこは、目に見える地震の影響はなかったです。
ただ、余震がまだ続いていて
午後から3時間ほどの間に3・4回かすかな揺れを感じました。
鳴子温泉のおかみさん達に話によると
宿泊のキャンセルが相次いでいて
松島や他の温泉街も地震の影響は少ないのですが
宮城県というだけで「危険」と判断される方が多いのか
キャンセル続き&今後の予約も激減してるそうです。

震源地に近い地域の1日も早い復興を願いながら
他地域も、通常の生活に早く戻ることが出来るよう
心からお祈りを申し上げます。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


18:25  |  時事ネタ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

お久しぶりの更新、待っておりました。
それにしても今回の地震は本当に大きな被害をもたらしたと思います。
被災された方には一日でも早く立ち直って頂きたいと心からお祈りするばかりです。
毎朝、神町自衛隊のヘリコプターが救助のために私の家の上を飛んで行っています、早く不明者の方が見つかるといいですね。
今回の地震で特に被害の大きかった宮城の花山地区の国道は道の駅めぐりで毎年利用していた道路なので尚のこと気になっています。
みっちゃん宅でも大した被害が無くて幸いでしたね、私の妹のところ(大崎市在住)では人的被害は無かったようですが、棚や家具が倒れたようです。
本当に備えあれば憂いなしですね、今一度家族の連絡方法や非難袋の確認などやっておきたいものです。
v-212
ひろしパパ |  2008.06.19(木) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

ひろしパパ >>

ご無沙汰しておりました・・v-356

神町自衛隊の方々も、毎日被災地へと向っているのですね。きっと皆さんの頑張りや想いが伝わることでしょう。暑い中ですが、頑張ってもらいたいです。
妹さんのところも大変でしたね。でも、人的被害がなく本当に良かったです。身近な人や、知っている場所が被害に遭うと人事とは思えない心境にもなりますよね・・。
天災は忘れた頃にやってくる・・なんて言いますが、いつ自分の身に降りかかるかわからない事ですから、日頃から安全対策を万全にしておきたいものです。今月の25日、‘山形に大地震が来る‘なんてウワサもありますから、特に気を引き締めていきたいところですね。
そして、ウワサであってほしい・・と毎日願っています。
みっちゃん |  2008.06.19(木) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

 被災地の奥州市在住のきんたです。毎日のように余震がありますが、最近は段々慣れてきて、震度が分かるようになってきました。まさに酒田にいた時の、風速が分かるようになったのと同じ現象です。慣れというものは恐ろしいですね。
昨日、胆沢川に行ってみましたが、地震の数日前に行った時と違い、泥水が引いたような跡がありました。ん?!と思いましたが、液状化現象が起きた跡だと気づきました。やっぱりそれだけ強烈だったんだなと改めて感じました。何も被害がないのが奇蹟なんだとつくづく思いました。
きんた2008 |  2008.06.20(金) 11:01 |  URL |  【コメント編集】

きんた さん >>

大変でしたね~・・v-355
というか、
今も不安な日々を過ごされているかと思いますが
これ以上、大きな余震が来ない事をお祈りしています。

みっちゃん |  2008.06.21(土) 07:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
