--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.03 (Sun)

大蔵村・四ヶ村棚田ほたる火コンサート

8月2日(土)
前日から大蔵村の肘折温泉に泊まり
「四ヶ村棚田ほたる火コンサート」のMCをしてきました。

お仕事なのに、超観光気分のわたし・・^^;
コンサートに出演してくれるアーティスト
オカリナ&キーボードユニット「ブレス」のお2人も合流し
コンサートが始まるまでの時間、肘折をご案内~。
川を眺めながら
山形そばを堪能できる「寿屋」さんへ。

20080802115421.jpg

↑「ブレス」のお2人
左:オカリナ奏者・大沢聡さん
右:キーボード奏者・小林真人さん。

小林さんは「冷やし鳥そば」を食べていたのですが
超スペシャル感激☆したようで
自分の”そばランキング1位!”と大絶賛されていました。

私も同じく、この季節には欠かせない
冷やし鳥そばを頂きました。
美味~♪

20080802115500.jpg

お2人の希望で
パインサイダーも注文したのですが
コレって、山形だけの飲み物だったんですね~
こちらも、エラく感激されていたお2人でした。

食事も、自然も、その風景も
とにかく大絶賛のお2人だったので
こちらも大変嬉しくなり
同時に、また山形の良さを再発見できた時間でしたね。
なんでもそうですけど
”慣れ”というのは怖いもので
その良さを見失ってしまう時がありますから・・。

さてさて、コンサートの時間となりました。
”棚田百選”にも選ばれている棚田の風景と
オカリナ&キーボードの音色が
思っていた以上にピタっ!!!とハマり
(ハマる様に、お2人が曲を構成してくれたのですが・・)
なんだか、あまりの素晴らしさに
感動して涙が出てきてしまうほどでした・・
お客さんの中にも
目頭をハンカチで押さえている人を何人か見かけましたよ。
それぐらい、心打つ素敵な音色でした。。

ガーサス!!
(大沢さんから習った言葉。さすが!という意味です。)

20080802174719.jpg

20080802174808.jpg

20080802180124_convert_20080805093927.jpg

お蕎麦を食べていたお茶目な写真からは想像も出来い(笑)
その素晴らしいステージ&お2人に
どっぷり惚れこんでしまったわたくし。。
そして、すぐ影響されるわたくし。。
ブレスのアルバムCDとオカリナを購入しちゃいました!!
8月7日(木)17:00~1930”VIGOFMのサウンドリゾット”を
YUMIEちゃんに代わりお送りするので
その時、ブレスの曲もおかけしたいと思っています。
是非、聴いてくださいね!

とにかく、癒されっぱなしだった
「四ヶ村棚田ほたる火コンサート」。
来年の開催も、このメンバーでお送りできたらうれしいな~♪
素敵な夏の思い出が、またひとつ増えました。

みなさん、本当にありがとうございました!^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


08:32  |  山形のイベント  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

この季節はMCの仕事が目白押しですね。
屋外の仕事が多いようですが体調管理には十分ご注意してお仕事に励んでください。(日焼け止めなどは完璧に、色黒みっちゃん…それもいいかも…)
ちなみに今年は東根祭りにはいらっしゃらないのですか?
v-212
ひろしパパ |  2008.08.05(火) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

ひろしパパさん >>

子どもの頃から、真っ黒くろすけのみっちゃんです^^;
今年も、例年同様
真っ黒です・・

さて、東根まつり行きますよ~
8日の夜にリハで伺い
10日の昼すぎの「踊りの祭典」
夜に「織姫・彦星伝説(フィナーレ)」の
MCで伺います☆

お時間の都合が付けば
是非お越しください☆
みっちゃん |  2008.08.05(火) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

お世話になりました!
冷やしトリそば、絶品でございました♪
コンサート、来年も出来たらいいですね。
来るべき日のために、パワーアップしておきます。
まだまだ暑いですから、お体に気をつけて!
masato |  2008.08.06(水) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

masatoさん >>

きゃ=!!
小林さんではありませんか!?
書き込みありがとうございます☆
冷やし鳥そばも気に入っていただけたようで良かったです♪
また山形へ起こしの際は
更においしいものをご紹介できるよう
いろいろチェックしておきますね!

連日、お2人のCDを車の中で聴き
癒されまくっているわたしです^^
いろんな方へ聴いていただきたいな~と
思っているので
山形でのコンサート実現できるといいですよね!
(今月末の、庄内でのコンサートも
行きたかったな~・・)

では、小林さんもお忙しい毎日かと思いますが
お身体十分御自愛ください・・^0^/
みっちゃん |  2008.08.06(水) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

過去2回は私の元の勤め先でさせてもらっていた仕事ですよ。
頑張ったのにな~今年は他社に取られてしまいました。
オカリナ演奏案はうちの社長が提案したんだけどな~…ちょっと悔しいですね。
ま、今回の企画は私は何も手伝ってないですけどね。

超奥地で大変だった記憶しかありません。大雨とか、ものすごい日差しとか。
今年はフィリピン妻の踊りはなかったんですか??
どだ |  2008.08.21(木) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

どだちゃん >>

どだちゃんも前に行ってた現場だったのですね~!
もともと”オカリナ奏者”という指定だったみたいだもんね。
あの風景に、オカリナの音色は、本当に最高!でした。
(某社長の企画だったのですね。さすが!)
今回は、お天気にも恵まれたし
癒されまくって帰ってきました^^
フィリピン妻さんたちの踊りは無かったですが
閉校が決まった学校の子ども達と
オカリナの合奏をしました。
涙するお客さんもいて(私も・・^^;)
感動的なステージになりました~。

素敵な場所だったから、もう1回行きたいとは思うけど
奥地すぎて、道がわからないわ~・・(涙)
みっちゃん |  2008.08.21(木) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

棚田への道なら私にお任せください。
何度足を運んだかわかりませんよ。ほんと。

ちなみに、小学生との合奏も某社長のアイデアです。
私が担当の時には時間的に難しく、たて笛との合奏になりましたが…かわいかったですよ。
どだ |  2008.08.21(木) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

そうだったんだ~!
内容が先に決まっていたイベントだったんですね~。^^;

また、あの棚田の秋の風景が見てみたいな~
なんて思っているので
今度、道を教えてくだされ~^0^



みっちゃん |  2008.08.22(金) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
