--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

学校給食

今日は娘の学校の「母親委員会」の皆さんの企画で『給食試食会』がありました~。
日ごろの子どもたちが食べている給食を試食して
給食準備や食事中の子どもたちの様子を見学してまいりました。

今日のメニューはこちら↓
007_convert_20081120001514.jpg

・牛乳・中華めん(みそスープ)・フライドチキン
・中華サラダ・クレープアイス

今日は子どもたちの”リクエストメニュー”というだけあって
どれもとっ~てもおいしかったですよ♪

1人・1回の給食につき、約55円。
それで、栄養のバランスがとれるんだもの
給食さまさま!でございます。

でも、このありがたい給食が
今後どうなっていくのやら。。ということにもなっていますよね。
皆さんもご存じのことと思いますが
今、全国的に、給食費を払わない親が増えてきて
給食事情が大きく変わろうとしています。

経済的に支払いが困難な家庭もあるかと思いますが
支払える状況なのに払わない。。という家庭も増えてきたからのようです。
子どもたちの学校生活の中で楽しい時間の一つでもある
この給食の時間を無くさないためにも
ぜひ保護者の皆さんにはご理解いただきたいものですね。

003_convert_20081120003303.jpg

それにしても
4年生の子どもたちのテキパキとした準備風景には驚きました!
うちの娘は丸カン(おつゆ)担当だったんですが
家でも、それぐらいやってくれればいいのに。。と思うほど。
子どもたちなりのルールもあって
見ていておもしろかったですよ。

006_convert_20081120003629.jpg

給食のあとは掃除の時間なのですが
「ごちそうさま」をしても
掃除の時間になっても
マイペースに食べ続ける娘。。
私の小学生のころとおんなじだ~。。^^;

自分のときも、娘を見てても感じますが
黙って食べれば、もっと早く終わると思うんだけど。。
こんなところも
親子って似ちゃうのね~。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner


00:47  |  ママ日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

沢蟹と戯れるひろしパパです。
お久しぶりでコメントさせていただきマ~ス。
私もひろしの小学校のPTA役員をしている関係上、給食費不払の件はうちの小学校でも切実な問題として聞いています。
これは私の個人的な意見です。私なら自分自身がボロボロの服を着ていても子供にはまともな服装をさせたいと考えてます。
子供の給食費を払う為なら自分の食費を0にしても払わなければならないと思うのですが…
だって、子供にはひもじい思いをさせたくないのが親ってもんですよね。下手な屁理屈で給食費を不払にして子供に肩身の狭い想いをさせるなんて信じられないな。
常識が欠落している親が多い昨今、もう一度親って何なのか?自分の子供って何なのか?基本に立ち返って考えれば簡単に理解できると思うのですが…
(って言うか、基本に立ち返えって考えないと分からんのか!怒)
すいません、ちょっと怒ってしまいました。お許し下さい。
m(_ _)m
ひろしパパ |  2008.11.21(金) 15:04 |  URL |  【コメント編集】

ひろしパパ さん>>

ご無沙汰しておりました^^
お元気でしたか?

ひろしパパのご意見、ウンウンとうなずきながら
読ませていただきました!

給食の場合、払わなくても食べさせてくれるし。。
という甘い(?)考えの親が多いのかもしれませんね。
「幼稚園の保育料を払わず逃げ切った」とか
「病院のお金も未払いでもなんとかなる」とか
考えられないような話をする親がいる、というのも
聞いたことがあります。
親としてというよりも
人としてどうなのか。。??
このままで日本は大丈夫なのか。。??
いろいろ不安になることが多い世の中です。
そして、そんな世の中や大人を見ながら成長していく
子どもたちの先行きも不安ですね。。

私も人のことを言えるほど
立派な人間ではないかもしれませんが
最低限、人には迷惑をかけない大人でありたいと思いますけどね~。。

みっちゃん |  2008.11.21(金) 15:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/63-71e215ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
