--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.10 (Mon)

”私”らしさ。

春のブライダルシーズンがスタートしました。
そんな中、ここ2連続ほど
おもしゃいことがあったので
ご報告します。

<その1>

新郎・新婦とも東京に在住で
今回は山形の親族・親戚・ご近所のお披露目。
参列者は、ご年配の方が大多数。
カラオケ大会?と思ってしまうくらい
歌のプレゼントが続く・・^^;
そんな中、酔っ払ったおじ様が
「司会者も歌え~!みんな聞きたいんだど~!」

∑(; ̄□ ̄

歌は好きだけど、私は悪までも黒子。
前に出て、歌を唄うなんて・・と思い
笑って聞き流したものの
また、そのおじ様はやってくる。

「あんたの歌入れだが~!?」

(^▽^;)・・・

そういえば、昔は、司会者が
歌をプレゼントするのが
普通だったと聞いたことがあるな~・・

あ!また、来た・・!

「入れろな~!遠慮すんなよ~!」

ここまで言われて
無視するわけにもいかないよな~・・・(゚_゚i)タラー・・・

でも、さすがに
LOVE SONGを熱唱!
と言うわけにもいかないと思い
子どもたちの花束贈呈の後
そのまま子ども達と新郎新婦をステージに残し
みんなで手遊びSONGをすることに。

セレクトした曲は
年配の方たちにもわかる(だろう・・)
『幸せなら手をたたこう』

もう!ヽ(*'0'*)ツ
なるようになれ~~~!!
そんな思いでステージへ。

会場中を立たせ
みんな一緒にやってくださいね~☆
♪幸せなら手をたたこう♪ポンポン!♪
♪幸せなら態度でしめそうよ~、ホラ
みんなで手をたたこ♪ポンポン!♪

酔っ払ってる方も多かったのも良かったのか
何故か盛り上がり・・∑(゚∇゚|||)
会場中が一体となったのでした・・。

本当はこんな司会者じゃだめなのかもしれないけど
”私にしか出来ないMCを”をモットーにしている私としては
コレもアリなのかな・・?と思うようにして
現場をあとにしたのでした。^^;


<その2>

上記同様。
新郎新婦、東京在住。
山形で、親族・親戚・ご近所のお披露目会。
50人程度の会食で
お色直し、演出もなし。
そして今回は、カラオケもなし!

逆に、どうやって2時間半持たせるか・・( ̄◇ ̄;)

食事がゆっくり出来ればいいから・・と
新郎新婦&親御さんには言われていたけれど
メインディッシュが出てきたあたりには
何もやらないのかな~?・・という雰囲気に・・

”MCの力量が問われるのは演出が無い披露宴”
というのも、先輩から聞いたことがあったな~・・
ヤバイ。
何かしなくては。。(^ー^;)

まず、手始めに・・
新郎新婦の星占いを言ってみる。
性格などぴったり合っていたのか
そこそこ反応がある。よし!

新婦、親&姉が山形初来県ということで
突撃インタビューに出かけてみる。
会場も、食いついてきた~!
更に反応が◎!よ~し!!

ここまでは、よくやる手なのですが

全く予定には無いけど
盛り上がりそうなので。。

山形来県3回目の新婦に
突然の”山形弁クイズ~”(^0^)/

(昨年、後輩の結婚式で一緒に行った友人がこの余興で
会場が大ウケになったので、これぐらいなら大丈夫だろう!
と、今回試みました。)

私が出題すると、きょとんとする新婦。
その顔を見て会場が笑う。
教えたがる人が出てくる。
教えたがる人多数にマイクを向けると、勝手に答えを言ってくれる。

というような感じで
これまた会場が一体に。

子ども→おぼこ
男の子→やろこ
女の子→へなこ

こんな問題だモノ・・
新婦もわかるわけもなく・・

正直、ここまで盛り上がる予定は無かったけど
あっという間に時間は過ぎていき・・
みんな喜んで帰ってくれました~。^^;ホッ・・


そんなこんなで・・
私は、昔から、人を楽しませること
喜んでもらうことに生きがいを感じるタイプ。
それが今の仕事の中にも生かされているんですが
この仕事に就いていなかったとしても
その気持ちや考え方は全く変わらず、
喜んでもらいたい一心で、頑張っちゃうんですよね。
その思いだけが暴走しちゃう時もあるので
気をつけなくちゃいけないこともあるんですが
そんな私を愛おしく感じたりします。^^;


”自分らしく”は難しいけど
自分にしか出来ないことがある。
私にしかやれないことがある。

”私”という武器を手に
仕事もプライベートも
”私らしく”生きて行けたらいいな・・


あけちゃんの歌”名もない花のように”も
”自分らしく生きて行けたら最高にいいよね”
ってあるけど、ほんと、そうだな~・・なんて
そんなことを夜な夜な思うみっちゃんでした。
w( ̄▽ ̄;)w
にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

01:48  |  山形のブライダル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/7-9af7ab2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
