--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

大友まさみのネットラジオ vol.5

大友まさみのネットラジオ vol.5
山辺町立山辺中学校 "職業人講話" 編



■内容

山辺町立山辺中学校で行われた
 "職業人講話"という授業に講師として招かれ
中学生の皆さんへお話をしてきました。
その時の様子と
その授業を終えたあとの生徒さんたちのインタビューです。


■授業の様子 ↓

20090123142349.jpg
美容師:手に職を持つというすばらしさ、仕事に対する熱い想いを語ってくれました。

20090123143841.jpg
看護師:プロジェクターを使いながら、病院内や仕事内容を説明。
生徒さんたちも、普段入ることの出来ない施設内の様子に目が釘付け!

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner






テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

04:51  |  大友まさみのネットラジオ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは。なぜ仕事をするのかと言うと自分や家族の生活費を稼ぐためでありますが、それだけではありません。社会貢献していると思います。私たちが不自由なく生活しているのもみんなが仕事をしているからです。今、大人になっても仕事をしないで親のお金で生活している人がいますが、子供のうちから働く意味や楽しさ、喜びを教えることは大切だと思います。
お金は空から降ってきません。汗を流していろんな思いをしながらお金をもらっていることを子供のうちから教えておくべきだと思います。
アチョー |  2009.01.27(火) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

アチョーさん >>

アチョーさんのひとつひとつのコメントも
確かに、そうだよね~。。と
うなずきながら読んでしまいました。

みんなが一生懸命、
まじめに働いてきたからこそ、
今の日本は成り立っているんですもんね!
便利で快適な生活ができるのも、
仕事のおかげ、みんなのおかげです。

おかげ様の心で、
私も自分のために、
家族のために、
社会のために、
がんばらなくちゃ☆です。

素敵なコメント
ありがとうございました^^
みっちゃん |  2009.01.27(火) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、河北の板長です。
2007年度山辺・寒河江・河北の3青年会議所合同例会の時には大変お世話になりました。親子のコミュニケーション術ということでご講演を賜りました。懇親会の席でチョットエロい乾杯のご挨拶を申し上げたのは僕です。
さて、ネットラジオを先ほど拝聴させていただきました。職業人講演ということで各業種の方の講演は大変ためになります。やはり異業種のお話には同業者との話からは発想できないような考え方やヒントが含まれています。
また、進路を決めかねている中学生にとっても良い刺激になったのではないかと思います。
・・・・とりいそぎ感想だけ・・・

これからも注目していきたいと思います。大友さんのこれからの益々の活躍と健康をご祈念申し上げます。

p.s 僕が毎日の生活を綴っている 板長ブログ 寄らば大樹の陰 もご贔屓に・・(エロキャラは封印してます)
河北の板長 |  2009.01.28(水) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

河北の板長 さん >>

その節は大変お世話になりました!!^^
あの時は
乾杯のご発声という挨拶の中で
みんなの心をグッ!と、
とらえる話術に関心しちゃいました!
大変勉強になりましたよ♪

そして、
こちらへのコメントも
ありがとうございました。
河北の板長さんが言うように
いろんな人の出会いから
いろいろと学ばせていただきますよね~
でも、これはマネしちゃおう!
とか、新しい発想が思いつくというのは
気づきが無いと出来ないことですよね。
いくつになっても
”学び取ろう”という姿勢と
”気づき”を大切にしたいものです。

では、板長さんのブログにも
遊びに行きますね!

ありがとうございました^^


みっちゃん |  2009.01.28(水) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/84-f3fd202f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
