--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.08 (Sun)

2月4日のお化け。

タイトルを見て、

何!?どうした!?

と思った人も少なくないはず。

2月4日。
私は「お化け」になりました。。

昔、
2月3日の節分の翌晩に、
悪魔や災危を追い払おうと
芸者衆とお客様が一緒になって
奇抜な格好や仮装に身を変えて
大騒ぎするのが恒例だったのだそう。

山形市の「千歳館」さんでは、
この行事を、なんと!25年間も続けてこられ
今年で最後の
「お化け」が開催されたわけでございます。

2・3年前にこの話を「初耳」し
その時から行ってみたいな~と思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず&行けずで
今年やっとやっと念願かなって
「お化け」になれました!!!

千歳館さんの会場についてみると
そ、そこには・・・!


20090204170740.jpg

ヅラがズラ~っつ!!
これだけ見事に揃ってると
ソレだけで笑える(@´ω`):;*.':;ブッ

美容師さんに
白塗りのお化粧をしてもらい
16年ぶりに振りそでを着せてもらい
最後に、ズラを装着~!

CIMG0039_convert_20090208223<strong>強調文</strong>643.jpg

じゃ~ん。
一応、舞妓さんのつもりですが。。
なんか、違うな~。。

となりの、ナカシーさんは
似合っているのに、
私は、なんか違う。。

ま、お化けだから、いいかっ!。。と、開き直り

CIMG0037_convert_20090208224707.jpg

千歳館さんのお食事を満喫♪
う~ん。
さすが!うんまい!

でも、慣れないカツラに頭が痛くなってきて。。
&頭もおかしくなってきて。。

20090204205726.jpg

こんな状況に。。

左は、セーラーマーズのおじさま。
中央は、アキバのizumiさん。
右は、女子高生(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

みんな、見事な「お化け」でしょ?!

もっと沢山紹介したい写真があるんだけど
過激すぎて
ここには出せない~。。。。。。。。。

狙い通り
悪魔は退散したことでしょう。

みな皆さま、悪魔払い
大変お疲れ様でございました。
゚・:,。★\(^ω^ )♪


にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner





テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

23:05  |  山形のイベント  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あはは
ちょっと趣旨の違う日本版のハローウィンみたい。
芸子さんのみっちゃんはなかなか似合っているかと思いましたが…最後の写真は少々無理がありませんコト?(笑)
どんな騒ぎになったのかしりたいところですねぇ。
ひろしパパ |  2009.02.09(月) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

ひろしパパ さん>>

ひろしパパさんがここに来ていたら
きっと一緒に
いろんな衣装を着たくなったと思いますよ~

私はこのほかにも
ウエディングドレス
カクテルドレスと
何度もお色直し。。

いつも花嫁さんを
うらやましく見ているので
ここぞ!とばかりにやっちゃいました♪

今度機会があれば
お見せしますわ~~~^0^
みっちゃん |  2009.02.09(月) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

あの・・・
みっちゃん舞妓さんの後ろにいる
青いキャミの人が気になって仕方ないのですが・・・
みっちゃん、あんみつ姫みたいです♪
もう終わりなのか~~私もしたかったなぁ(>_<)
まきこき |  2009.02.09(月) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

まきこき さん >>

笑!!
確かに気になるね~~~~!!!!

バレリーナみたいな格好をした
スキンヘッドのおじさま。。

本当は、どんな職業の方たちなのか
聞いてみたいところではあったけど
ここでは
「そんなの関係ねえ~!」
って感じで、盛り上がってました。

みんな、いろいろストレスたまってるのか^^;
異様な盛り上がりでしたよ。。

ほんと、今年で最後というのは残念だけど
準備や着付け、メイクのお手伝いと
千歳館のおかみさんがバタバタで。。
楽しかったんだけど
なんだか、気の毒でもありました。

後継者がいれば続いたんだろうけどね~。。

みっちゃん |  2009.02.10(火) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

■楽しかったですね~(^_^)

みっちゃん、とってもカワイイです~!
呑んでいないとは思えないテンションでした(^_^)
由緒ある行事にふさわしく、半端じゃありませんでしたね!
ナカシィ |  2009.02.11(水) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

ナカシィ さん >>

ほんと、半端じゃなかったですね~!
ナカシィさんも、
美しいお顔なのに
鬼のヅラにチェンジするとは。。。

ナカシィさんのブログもみましたよ!
コメント書きたかったんですが
うまく書き込みできなかったので
今度また再チャレンジしてみま~す☆

みっちゃん |  2009.02.11(水) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/88-3d8730e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
