--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

ご無沙汰です・・鋳物作り初体験の様子。

貧乏暇なし・・というように
何故か毎日バタバタで
ブログまで手が回らず・・

大変ご無沙汰してしまいました。

いろいろ書きたいことは貯まっているのですが
まず、今日はひとつ。

先日、さんぽみちの取材で
山形鋳物職人さんへのインタビュー&
鋳物作り初体験をしてきたみっちゃんです!



↑山形市西部工業団地内にある『長文堂』さん。
主に鉄瓶を造っているのですが
3代目の長谷川光昭さん(32)(ニックネーム:みっちゃん)が
昔の伝統も引き継ぎながら、
新しい若い感覚で山形鋳物を全国・世界へと発信しています。

(この鉄瓶で沸かしたお湯(お茶)を頂いたんですが
今まで味わったことのないまろやかさにビックリでしたよ~!!)

デザイナーさんとのコラボで生み出された
山形鋳物の「くじらの箸置き」と「ランチマット。」↓



大友みっちゃんは、
職人みっちゃんのご指導のもと
この箸置きの製作のお手伝いをしました。↓



くじらの形を作るための型作り。
砂遊びをしているようにしか見えないかもしれないですが
これでも、かなり真剣にやっております。



無事に型が完成!↑
これに、職人みっちゃんが
鉄を流し込み、漆を焼きつけたりしていくと
あの素敵な箸置きに変身しちゃうんだそうです。



↑簡単な部分の作業を手伝わせていただいたのに
職人みっちゃんの、褒め上手なところに乗せられて
大友みっちゃんご満悦の表情。

この箸置きは、番組からのプレゼントになるので
YBCラジオまでご応募ください。
(3月20日締め切り。ランチマットもセットです。
私も欲しかったな~・・^^;)

山形の伝統的な技も後継者不足なんだそうですが
そんな中でも、長谷川さんのように、
頑張っている同世代の方を見ると、すごく励みになるし
すっごく応援したくなりますね。

こういった方たちの思いや頑張りが
ラジオの電波に乗って、沢山の人に届くといいな~・・
その橋渡しが出来たら嬉しいな・・と思っています。^^

またまた今回も
貴重な体験・素敵な出会いとなりました。
にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner

テーマ : やまがた ジャンル : 地域情報

01:33  |  今日の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/9-5a8fc54c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
