--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.08 (Sun)

宿題

[パリ 4日 ロイター]
お金を払えば宿題を肩代わりしてくれるという新しいウェブサイトが、
フランスで5日からサービスを開始する。
このサイトfaismesdevoirs.comでは、
簡単な算数・数学の問題なら5ユーロ(約625円)、
学年末のプレゼンテーションなら
スライドと原稿を含めて80ユーロ(約1万円)を支払うことで、
上級生が宿題を代わりに終わらせてくれるという。

サイトを作ったステファン・ブークリ氏は、
ロイターの取材に「隙間市場に目を付けた」と語った。

一方、教師らはこれに猛反発。

「ショッキングだ。
生徒たちが自ら問題を解くことを学ぶという教育の目的を無視するもの」
と、パリ郊外の中学校で英語を教えるアガタ・フィールド氏は語った。

これに対しブクリ氏は、
問題を解く過程も説明されているので生徒の勉強にもなると反論している。

(2009年3月5日・mixiニュースより抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、
わが娘の授業参観後の学級懇談会でも

「宿題」

の話題になったので、
特に目に止まってしまった記事でした。

懇談会でも

”宿題をやらせるまで大変”

”毎日、宿題のことで喧嘩になったり、もめる”

”自主学習の中身はどうすれば。。”

などなど、
どこのママさんも悩んでいるご様子。。

うちの娘も
とりあえず与えられた宿題はやるものの
自主学習に関しては
ほぼ絵日記。。。

私は、

中身はどうであれ、
忘れずにやっていくだけでもたいしたもんだ!

な~んて都合のいいように解釈しながら
でも、これでいいのだろうか。。
と、親として自問自答してしまう日々であります。


それにしても
宿題代行も商売になってしまう世の中になったとは。。

お金ですべてが解決する。

そう思う子どももいるんだろうな。。

なんだか怖くてなりません。

にほんブログ村 地域生活ブログ 山形情報へfc2 banner





02:58  |  時事ネタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://micchann61.blog43.fc2.com/tb.php/96-2dd4e8fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
